SSブログ

白い花 [庭の花]

朝、雲がかかり2~3粒の雨。
今はすっかり晴れ上がっていますが、
  快晴とはいかない 空模様です。

?4.JPG ?花とシダ
?3.JPG

 
これも?です。
?白小花.JPG


イベリス1.JPGイベリス
イベリス2.JPG


オオアマナ3.JPGオオアマナでしょうか?
オオアマナ4.JPG

 
カラスバタタンチョウソウ    こんなに大きく成っています。
カラスバタタンチョウソウ.JPG
葉に落ちた 花の影がおもしろくて。
カラスバタタンチョウソウ影.JPG


シャガ1.JPGシャガです。
シャガ2.JPG


ハマハタザオ2.JPGハマハタザオ
ハマハタザオ3.JPG


            ユキモチソウの表と裏
ユキモチソウ1.JPGユキモチソウ2.JPG


日本サクラソウ
日本サクラソウ1.JPGサクラソウ 白
日本サクラソウ4.JPG


日本サクラソウ6.JPGサクラソウ ピンク
日本サクラソウ5.JPG


四国カッコソウ (白花ではありませんが…サクラソウの仲間です。)
四国カッコソウ.JPG
群馬県の一部に分布するカッコソウの変種であり、
四国固有種として、愛媛県を中心に 徳島と香川県に分布。
盗掘の対象となり、激減とあります。     何年も前に育苗園芸店で手に入れました。


早朝の庭めぐりで発見。 閉じたチューリップの葉の間で 一夜を明かしたようで、
                             「寝心地はいかがでした?」
虫.JPG


青空に緑と白が映えて・・・
(ハダンキョウ)スモモ.JPG
ハダンキョウ(スモモ) 西日除けになっています。(^^;
大きく成ると手に負えなくなるので、毎年枝切りしています。

今日、ブログでお付き合いの プー太の父さんが 信州関東方面の ドライブ旅行に出発して行きます。
8時出発と仰っていたので、もうすぐ北見を出発です。 

お気をつけて 行ってらっしゃ~い(^.^)/~~~

                ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
さんたろう

 珍しい白い色の花々いっぱい、さすがcooperさんだと思いました。知らない花々ばかりです。

 白い色のアマナは初めて見ました。私の散歩道の堤の土手などには春の花キバナのアマナの美しい花がみられます。

 シャガも私の散歩道で見るシャガとはちょっと違うようなきがします。
http://art41.photozou.jp/pub/545/2472545/photo/222904176_org.v1431818069.jpg

 よく廃道になった峠道などでこの花の群落を見るときがあります。シャガは種子を作らないので人為的にしか広がらない、野草になっているシャガの群落があればそこはかつて人が住んでいたと考えていいと聞いております。だからシャガの群落を見るとああ昔ここに茶屋があったんだなと懐かしく思ったりもするんです。

 白づくしの花々楽しく見せて頂きました。
by さんたろう (2015-05-17 08:35) 

cooper

★さんたろうさん
コメントありがとうございます。
リンクのシャガ 素敵な色合いですね、日陰にひっそりと咲く様が好きな画像です。
この白色のシャガは丈が低く 仰るとおり繁殖力は強いです。
白色アマナは園芸種と思われます。この花もよく増えます。
会津、只見川の景観 楽しみに拝見しております。
お気を付けてお出かけください。
by cooper (2015-05-17 16:35) 

Take-Zee

こんばんは!
いろんな花が次から次に咲いて楽しいですね。
こちらでは、ほとんどの花が終ってしまいました。
 ひと足早く、アジサイの開花をみかけました。

by Take-Zee (2015-05-17 21:02) 

uno

白い花もたくさんあり、にぎやかですね!
写真を見て気がついたのですが、
うちのイワヤツデが花をつけていない・・・
愛情が足りないのかなー?
by uno (2015-05-17 21:15) 

escape

こんばんは~~~
白いシャガは初めて見ます、清楚な花ですね・・・
よく見るシャガに比べてギザギザが少ないですね。
サクラソウ、オオアマナとイベリスはもう花が終わってしまいました。
私もシャガは何回かUPしてます、私のブログでシャガで検索すると
出てきます。
これも一つです
http://escape5525.blog.so-net.ne.jp/2008-04-28-1

白い花もそれぞれに特徴があり素敵ですね。(^^♪
by escape (2015-05-17 22:59) 

prin4795

シャガの白~めずらしい~素敵!

ああ^^あ。うっとりです。
by prin4795 (2015-05-17 23:41) 

cooper

★Take-Zeeさん
もう紫陽花の季節ですね。
早いですね~ 桜ーふじーと次から次へと忙しい!。(^^;

★unoさん
タンチョウソウ、イワヤツデと云うんですね、初めて知りました。(^^;
もう花色も落ちて終わりに近いです。

★escapeさん
シャガは 色々な色が あるようですね。
ブログでも沢山見せていただいてますが、
云われてみれば白 少ないですね。我が家は この白色だけです。

★prinさん
ありがとうございます。
今も庭を眺めて、心豊かな気分で居ります。
by cooper (2015-05-18 07:55)