SSブログ

紅葉の見頃は10月半ば。  北海道には日本一長い直線道路があります。 [ドライブ]

 先日の土曜日は孫の学校祭へ。
 
 日曜日、砂川~旭川そして戻って奈井江へと用足しと、お見舞いに夫婦で出掛けました。
 
 旭川へは叔父のお見舞いで旭川医大迄。

 秋の取入れは かなり進んでいました。

 紅葉はもう少しといったところでしょうか。12号線を走行しながら助手席からパチリしました。
 
 AM7:30に出発し、帰着は16:00になってしまい 何時ものことながら 
                                 留守番の2ワンの大歓迎。


 275号線を、滝川で12号線に入り、すぐの近くの砂川で1時間ほどの用を足し、
   旭川医大へ向けひたすら走ります。
1.JPG

2.JPG

ナナカマド 3.JPG
 ナナカマドの木
ナナカマドUP 4.JPG

5.JPG
 札幌、旭川間の高速道の下を通過して。
6.JPG

道路標識 8.JPG

10.JPG

11.JPG
 神居古潭を通過して行きます。
    ここには カムイコタン石と云う 銘石があります。
    水石とも云われ、独特な色艶で この石の愛好家も多いそうです。
12.JPG
 
 カムイコタン石が見られる石狩川沿いを通過中です。、
  日曜日で、秋の交通安全週間でもあり、レーダーによる取り締まりが行われていました。
  ここでは、2車線から1車線の車線減少で時々行われています。
13.JPG

14.JPG
 

 白い建物は 雪の美術館 この奥に優佳良織工芸館があります。
雪の美術館 15.JPG
  


 叔父の見舞いを済ませて出ると雨が降り出しました。
  丁度お昼時、 二人とも空腹感は無いので近くのコンビニで軽い昼食を購入して済ませ、
  交代で私の運転。 奈井江町に向けてスタート。 旭川を抜けると雨は止みました。
  奈井江町で用事を済ませ、 ここには日本一長い直線道路の中間点があり、
  傍には道の駅があり、寄ってきました。
  この直線道路は美唄市~滝川市間で 29,2キロメートル。
奈井江中間点.JPG

け.gif

地図.gif地図画像.jpg
ウエブページから引用です。

  今日は、朝のうち曇っていましたが、雨が降り出し風も強く気温がぐんと下がりました。
  庭いじりは中断しています。
  明日から10月、予報では17~8℃以下の気温が続きます。 
  最低気温は一桁台 さぶっ! です。
                ♡♡♡ ご訪問ありがとうございます。♡♡♡

nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

御主人と見舞いを兼ねた長距離ドライブは楽しめましたね。
ナナカマドが綺麗です。ナナカマドのジャムをロシアで食べました。
cooper さんが運転できるのは羨ましいです。
日本一長い直線道路は爺も通りましたよ。
by 旅爺さん (2014-10-01 05:30) 

cooper

★旅爺さん おはようございます。
  ナナカマドのジャムはまだ食したことはありません。
  お味はいかがでした?
  長距離走行は交代で運転出来 楽ですね。
  今年の春にインスパイヤーを廃車にして軽1台にしてますが、
  長距離は軽はチョットきついですね。
  私の運転の横でジジは今回も イビキかきながら寝てました(^-^;

  
by cooper (2014-10-01 06:49) 

旅爺さん

ナナカマドジャムは、甘い実の木を1本見つけたので、それを増やしたのが
ロシア中に広まって甘いジャムが出来る様になったそうです。
cooperさんも何かの実で美味しいの作ってね。トリカブトは駄目だよ。笑
by 旅爺さん (2014-10-01 09:19) 

okko

は~い、一緒に見慣れた風景、楽しくドライブさせて頂きました。

直線道路は、いつ頃出来たのでしょう? ひたすら高速を走っていましたから。
by okko (2014-10-01 11:53) 

NONNONオヤジ

お祝いコメントを頂きまして、ありがとうございました~!
最近お付き合い頂くようになったばかりですが、
これからもよろしくお願いいたします!
by NONNONオヤジ (2014-10-01 13:21) 

ojioji

日本一長い直線道路、初めて知りました。
30km近くの直線、ピンと来ません。
直線部分の先も地図ではあまり曲がってなさそうで、
こういうのは運転しやすいのか単調でやりにくいのかどうなのでしょう。
ぼくが運転できないのでピンと来ないです。

北海道の広大さを想像してみます。
by ojioji (2014-10-01 16:56) 

cooper

★旅爺さん
  ナナカマドの実はジャムにせずに 野鳥の冬の食糧に
  残しておきます^^v

★okkoさん
  直線道路は、何時出来上がったのか私も?です。
  明治の時代に道路が作られ何年かかけて延伸工事も進んだようで。
  29,2キロの長さになったのも そう古くはないようです。

★NONNONおやじさん
  いつも ブログで学ばせていただいてます。
  こちらこそ宜しくで、私も長く続けられますよう 根気を(笑)鍛えます。  
by cooper (2014-10-01 16:59) 

cooper

★ojiojiさん
  ○直線部分の先も地図ではあまり曲がってなさそうで、
   そうなんですよこの先ちょっとだけカーブして また少し
   直線なんですよ。
   単調ゆえにスピードの出し過ぎに注意! の喚起があります。
   私達は、慣れてこんなものと思っていますが、
   本州方面の道路を走った時、 狭ッ でした。
   北海道の道路は除雪を考慮して作られているようです。
by cooper (2014-10-01 18:07) 

プー太の父


こんばんは~

北見方面の道路標識が嬉しいです~(^_^)
私も過去に何十回、(いや百回以上かな)走った国道12号線
ですけど北見~旭川間は田舎道で退屈で、旭川を超えると
道の駅がたくさんあって、旭川までは車の中で居眠りしていた女房も
目が冴えて、あちこちの道の駅に寄るのを楽しみにしているんです。
by プー太の父 (2014-10-01 18:47) 

cooper

★プー太の父さん こんばんは。
  そうでしたね、北見でしたね^^v
  残念なことに、私 北見は通過しただけなんです^^;
  大自然の山あいを多く走りますものね。
  こちらへ越してきてから旭川も ず~っと遠くなりました。
  
  
by cooper (2014-10-01 19:15) 

ゆるり

ダメだ~ こんなに長い直線道路、絶対居眠り運転になりそ~ (@_@;)
盛岡では今季初の氷点下になりました。(と言っても、街ではなく本州で
一番寒いと言われている薮川というところですが)
by ゆるり (2014-10-01 22:38) 

cooper

★ゆるりさん おはようございます。
  航空写真で見ると、真っ直ぐですが意外と意識しないと
  感じません。  街中を通り 信号もありますしね。
  氷点下ですか、道内では 先月に道東で氷点下に達してます。  
by cooper (2014-10-02 07:59) 

風太郎

直線道路は今年は10回くらい通りました。が
重大事故が多いと言うので緊張します。
by 風太郎 (2014-10-03 10:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました