SSブログ

ひつじ雲? うろこ雲? そして庭の花  [庭の花]

先月の、29日の朝 空に素敵な雲が [ひらめき]  カメラ カメラ~!
雲1.JPG

雲2.JPG

雲3.JPG

雲4.JPG
カメラを持って外へ出るとクッキリしていた 綿? ウロコ? が少し崩れてぼやけて、残念!!
  これは、ひつじ雲? うろこ雲?           私的にはひつじかと・・・


  我が家の朝顔、今が盛りです(^-^;
朝顔1.JPG朝顔2.JPG
朝顔3.JPG朝顔4.JPG
朝顔5.JPG朝顔6.JPG
今日、庭仕事をしていると、2人の女性から声をかけられました。

『見事な朝顔ですね。遅く撒かれたんですか?』   いえいえ手入れが悪くてやっと咲いたんです。
  
この方は、水道の検針員の方。 暫しお話を。
『真っ赤な朝顔の種あるんです、今度お持ちしますね、郵便受けに入れておきます。』  あら嬉しい。

 
庭仕事を続けていると、

『あの~すいません。 あの朝顔・・・』   生垣の向こうから声がかかる。

『とても素敵で目を引いて・・・・』       どうぞ、こちらへ。

お話を伺うと、川向うに 高齢のお母様がいらして 独り身を心配して来ているとのこと。

『自宅に主人が単身で暮らしていて、寂しくないように お花を植えてくるのですが、
 年に2回ほどしか行けなくて、私 咲いたところ 見たことが無いんです。』       

                               
                          それは残念なことで、遠いんですかと訊ねる。

『あの~……』           あっ 御免なさい 立ち入ったこと伺って。

『ドイツなんです。』        !(@_@)!………(@_@)! あちら……の方?

 日本の方で、お仕事があり、奥様に一人暮らしの91歳のお母様を気遣って、行ってきなさいよ
 と云ってくれているとのことでした。 
 朝顔はドイツでは見かけたことがなく、こんな飾り方もなく 気になった様子でした。 

 
  クレマチスも まだ咲いてます
テッセン1.JPG
テッセン2.pngテッセン3.png


  コルチカム
コルチカム(イヌサフラン)1.JPG

コルチカム2.JPG

コルチカム3.JPG
  最低気温更新中で、一雨毎に気温が1度下がると云われています。
  明日は雨予報、庭仕事は また中断です。
                   ♡♡♡ ご訪問ありがとうございます。♡♡♡
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
センニン

すごい雲ですね。
革のようにも見えます。
by センニン (2014-10-02 21:18) 

cooper

★センニンさん
  家の前が開けているので何時でも空が目に飛び込んできます。
  今日は、残念ながら曇りで 時々雨が落ちてきています。
by cooper (2014-10-03 08:46) 

arashi

きれいな雲ですね。気持いいです。
by arashi (2014-10-03 09:25) 

風太郎

雲も秋に模様替えしています。きれいな形をした雲が漂う姿を見ながら地上の紅葉を楽しみます。
by 風太郎 (2014-10-03 10:22) 

cooper

★arashiさん コメントありがとうございます。
  自然は、なんて素敵な造景を作ってくれるんでしょう。

★風太郎さん こんばんは。
  冷え込みが厳しく紅葉が一段と進みますね。
  報道では10年に1度の見映えする年だとか。
  こう寒くては(;´∀`)家にこもりがち。
  
by cooper (2014-10-03 18:04) 

ひろたん

この前、入道雲をみたと思ったら
もうこのような雲に変わっていますよね。
羊ですかぁ・・
by ひろたん (2014-10-04 09:35) 

旅爺さん

この雲はさしずめ海辺の砂浜雲の感じです。
お庭はいろんな花で賑わってますね。
アサガオはドイツに行って現地で指導して来て下さいね。笑
by 旅爺さん (2014-10-04 09:53) 

cooper

★ひろたんさん
  秋の空も天候も変わりが早いですよね。
  登山好きでベテランの ひろたんさんですが、
  くれぐれも お気をつけて下さいね。

★旅爺さん
  方向音痴で日本語しか話せないババに
  ●ドイツに行って現地で指導して来て下さいね。笑
  なんてこと云うのはーーーーードイツ だぁ~~~(^_-)-☆
by cooper (2014-10-04 10:12) 

GGI

素晴らしい雲ですね、こんな綺麗な雲は見たことがありません。朝顔はとても薄い花弁ですね、うっとりするほど綺麗です。
by GGI (2014-10-04 17:41) 

cooper

★GGIさん ご訪問ありがとうございます。
  ほんとに偶然でした。直に見るともっと素敵でしたが・・・
  カメラと腕が良ければもっと良い画像がお見せできたのですが。
  ブログの更新お待ちしています。
  
by cooper (2014-10-04 17:51) 

prin4795

朝顔を植えるのですが~咲きません・・・・

夕顔と一緒に植えるのがだめなのかしら???
今度は別にいないと?

きれいで。あこがれます。
by prin4795 (2014-10-08 00:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました