SSブログ

2020-10-07 庭の様子 と 夜空 [庭の花]

  暫く天候不順でしたが、今日は晴れマーク、そこで 洗濯物を外に干したのに
  お日様が隠れてしまいました。 ***心と秋の空です。(最近は使われていませんね。) 

  こちらでは、北の高い山々に 初雪が降り、最低気温も一桁台の処も。
  ここは 明後日辺りに 一桁台の予報が入っております。 否応なしに冬が近づいております。

   「山が私を待っている」なんて スキー担いで冬山へは・・・もう遠~い 昔。


  ゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゚


 
    庭の様子です。

  昨日、雨が上がり 晴れ間をみて撮りました。
1.JPG




2-1.JPG

5.JPG




  
3.JPG



  たま~に咲きだします。
4.JPG




6.JPG



  母の日にいただいた寄せ植えの中のナデシコ。 ず~っと咲いてます。
7.JPG




8.JPG




9.JPG



  エゾ紫ツツジ 狂い咲
10.JPG



  ホタルブクロ  寒さと ともに花色が濃くなっています。
11.JPG



  オオベンケイソウ
12.JPG



  イチイの実   野鳥の餌になります。
13.JPG




14.JPG



  ヒロハツリバナが紅葉してきました。
15.JPG




16.JPG




17.JPG

   四季生り苺 粒は小さいです。

18.JPG



  二度目の立ち上がり開花。
19.JPG


                ・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・   


     昨日 10月6日、約2年2か月ぶりに火星と地球が最接近しました。
     夜のワンおしっこで外に出る度 雨雲の隙間から見ていましたが、
     昨日 運よく 最接近の火星を見ることができました。 東南東方角です。
     まだ暫くは見ることができ、画面では判りませんが 一段と赤く輝いています。 
P1280172.JPG

P1280176 - コピー.JPG

P1280179.JPG

P1280182.JPG
  私のPCとカメラ、不調なんですが、ダメもとで撮りました。やはり・・・の結果です。
  薄画面にして 見ていただくと 判りやすいです。
 
   それと今夜・明日と「国際宇宙ステーション きぼう」飛翔体を見ることができます。
   当地では 18:55:00西の方角に見え始め 18:58:30南南西方角に見え終わります。
   皆様は 観測地名と「きぼう」を見よう で検索し 日時の選択を選ぶと
   詳しい時間帯が分かると思います。 

        天候次第ですが、秋の夜を楽しむのも如何でしょう? 

                      *
                      *
                      *

    殆ど出かけませんのでネタがありません。 また暫くブログに間がでます。
    庭の冬支度・好きなDIYで 過ごすつもりです。   
nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
風太郎

小学校の頃、「火星人」というあだ名の子がいました。
なぜ「火星人」とつけられたのか、思い出そうとしても分かりません。
60年以上の前の事を思い出しました。
by 風太郎 (2020-10-07 19:31) 

ヤッペママ

昨日天気予報の時に火星の話題が出ていたのに…見忘れです。
雨に濡れた花々も冷たかっただろうね。
by ヤッペママ (2020-10-07 20:05) 

斗夢

中秋の名月のころ、月から離れたところに明るい星がありましたが、
あれは火星だったのかな?
by 斗夢 (2020-10-07 21:26) 

cooper

☆ 風太郎さん こんにちは。
 当時にしては 珍しいあだ名ですね、私もひょんなことから昔を思い出します。

☆ ヤッペママさん こんにちは。
 まだ暫くは見ることが出来ますよ、昨夜も見えましたもの。

☆ 斗夢さん こんにちは。
 暫く前から見えていたので多分そうでしょう。周囲の星より赤く目立ちます。
by cooper (2020-10-08 16:01) 

ミィ

北海道は冬も早いですものね。
DIY私も好きです^^
by ミィ (2020-10-08 17:47) 

プー太の父

まだいろんな花が咲いてますね。
cooperさんの冬眠はまだまだ早いですよ
クマだってまだ冬眠してないんですからね(^-^)
ホラルブクロってこんなんに寒くなっても咲いてるんですね。
いま思い出して外を見たら曇って全然ダメでした。
by プー太の父 (2020-10-08 19:10) 

makkun

cooperママさん
お久しぶりの
こんにちわ~(^^
北国の冬は早いでしょうから
寒くなりましたでしょ~・・・・
私の右半身は温感シップの上にホッカロンでも
満足してくれませんです(笑)

前回記事へのコメントにありました件ですが
CoCoタンと一緒に写ってる絵は愚妻が描いたものです。
亡き義父は直江津の高校で美術の教師をしつつ
「大調和会」の会員として西洋画の画家で
愚妻も感化されて会友として所属してましたです。
by makkun (2020-10-09 12:14) 

Boss365

こんにちは。
「最低気温も一桁台の処も・・・」を聞くと、日本は広いと感じます。
札幌では雪虫が飛んでいる話もブログで見ました。
「イチイの実」オンコの実?は、冬場の鳥達の貴重な食料みたいですね。
熟した果実以外の部分は全て有毒?の話もあり。
「四季生り苺」良いですね。食べ頃かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-09 16:00) 

cooper

☆ ミイさん こんばんは。
 たしか DIY 以前に 庭造りで なさっていましたよね。
 どんな風になるか楽しみに 見せていただいてた 記憶が・・・

☆ プー太の父さん こんばんは。
 冬眠・・・ですよねぇ~ (´艸`) ネタ不足で・・・;
 火星は10時近くの時間帯で東南東方向で見られると思います。
 周囲の星より赤いのでわかりやすいです。

☆ makkunさん こんばんは。
 私、RSSに新しいブログを登録してなくって 更新なさっていないと
 勘違いしてまして(/ω\) 失礼いたしました。
 絵画が好きで つい目が行くんですよ。今は描かれていないのでしょうか?

☆ Boss365さん こんばんは。
 ここではまだ雪虫 見かけていません。厄介な虫なんですよ。
 イチイは 黒い種が有毒なんですよね、野鳥も種は下に落としています。
 苺は気温が足りず 小粒で もう終わりです。
 
by cooper (2020-10-09 18:00)