SSブログ

猫額菜園 [食べ物]

昨日、今日と気温が急に下がり 21度程 寒いです。 明日も上がりません。

北海道は 夏からの異常気象で、富良野・十勝・道東が大きな打撃を受けています。
TVに映し出される映像は、 とても ガンバッテ! なんて言えません。
田畑はもとより 道路、鉄路は見通しが立たないほど寸断されて、流通に大きな影響です。
これから迎える 秋の行楽シーズンに向けても 打撃です。 今日も洪水警報が出されていました。

ラニーニャ現象が気象庁より出されました、今冬は寒くなるかも・・・・

                          ・
                          ・
                          ・
 菜園の様子です。
 お花に良い場所を取られて^^; 隅の方に追いやられている野菜ですが、
 十分な収穫を得られ まだ収穫出来ますが、少々 食傷気味。

 今年は どの野菜も植え付け時に 深穴を掘り 
 そこへ 馬堆肥・魚カス・ヨウリン・有機肥料を入れて埋め戻して苗を植え付け、 その後は適時の追肥で、
 ここは 土が肥えてなく 大した収穫も出来ませんでしたが、今年は十分な収穫でした。

 大玉トマト
1.JPG

 中玉トマト
2.JPG

 ミニトマト3種      オレンジ色が一番甘い。
3.JPG4.JPG5.JPG
 

 TVで目にした トマトの育て方をまね、熟して収穫した下の葉は順に取り除きました。
 そのせいか、上へ 々と伸びて次々と実を付けております。

 トマトはそうして育てると、上の方に養分が行き順調に収穫出来るとか。
 おまけに何年も育てられ 実を付けるそうで、私が見た番組では、
 下葉の無い長い茎をぐるぐる下で巻いて育てていました。 もう何年も育てているそうでした。
 ここは雪が積るので無理ですが・・・・・


 ナス  気温も下がって来て ソロソロ終盤。
6.JPG

 インゲン  食べきれず調理して冷凍。  
        冷凍庫も 胃袋も イッパイで、持て余し気味で、実の入り過ぎ。
7.JPG

 シシトウ
8.JPG

 パセリ    ドライパセリを作り保存してます。
9.JPG

 ニラの花
10.JPG

 胡瓜    こちらも持て余し・・・漬物に保存食にと、それでも食べきれませんでした。
        強い風に葉がもまれて こちらも花を付けていますが 盛りは過ぎました。
11.JPG

 巴旦杏(ハタンキョ)   西日除けの木と化しております。
                 実は4個だけ、先日 充分熟したのを 仲良く2個ずついただきました。
12.JPG
 
 ↑ の木の枝に妙なものが・・・何でしょう? 虫の巣???
13.JPG
14.JPG

 四季生り イチゴ   庭に出た時、赤く熟したのから順に ほお張っております。
15.JPG16.JPG
                         ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(32) 
共通テーマ:blog

nice! 32