SSブログ

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 [庭の花]

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 これは美人を形容する言葉と云われています。
                          我が家には この3種類は全て 庭にあるのですが………

 
   ところがこの言葉、元々は 生薬の用い方をたとえたもの だそうでして 初めて知りました。
      http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2007_10/2007_10.htm


  ユリ 10種です。
1.JPG
2.JPG
 
     ☆

3.JPG
4.JPG
5.JPG
 
     ☆

6.JPG
7.JPG

     ☆

8.JPG
9.JPG

     ☆

10.JPG
11.JPG

11-2.JPG

     ☆

12.JPG
13.JPG
13-2.JPG

     ☆

13-4.JPG
13-5.JPG

     ☆

白1.JPG
白4.JPG

     ☆

黄1.JPG
黄2.JPG

     ☆

A.JPG
B.JPG
 相変わらず ブログが もたついておりますε-(*´Д`)= フー・・・
                  ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
長友

えっ、そうだったんですか・・・(^_^;)
ずっと美人さんを言い表してるとばかり
思ってました。

by 長友 (2016-07-21 15:29) 

okko

へ~~、勉強になりました。
言われてみれば「立てば芍薬」って、少し無理ありますね。あ、薬って字が入ってる。

ワタシもサボリ癖がついてしまいました。
by okko (2016-07-21 16:59) 

g_g

ユリだけでもものすごい数、種類も多いのですね。
生薬の使い方で悪くも良くもするって事なんでしょうね(._.)φ
by g_g (2016-07-21 17:07) 

cooper

★長友さん
私も何気に検索かけて知ったんですよ。^^;
素敵な休暇の後は 不便な生活状態ですか、快適生活が待っているんですもの
我慢しましょう(^_-)-☆ネ

★okkoさん
はい! 私も知ったばかりです。

PCのせいか? ソネットさんのせいか、訪問先のブログが開かなくて・・・・・
延々と・・・サボり癖どころか、やる気が・・・( ̄д ̄)

★g-gさん
生薬(漢方)も万人向きではないようです。
薬のようにキチンと処方が必要のようですね。
by cooper (2016-07-21 19:16) 

berry

えー、cooperさんがサボり癖なら、私はいったい何になるの?
記憶が遠ざかるほどの事が最近upなんだもん。。
本日のお題はとてもお勉強になりました。

by berry (2016-07-21 22:10) 

takenoko

検索してみると知らなかったことが発見できますね。
by takenoko (2016-07-22 04:37) 

斗夢

初めて知りました、面白いですね^^。
by 斗夢 (2016-07-22 05:09) 

Take-Zee

おはようございます!
ユリは1輪でも咲くと独特な香りに包まれます。
好きなお花です!

by Take-Zee (2016-07-22 06:48) 

cooper

★berryさん
berryさんはサボり癖じゃなくって お忙しいからですよネ。
体調に気をつけて、ご活躍を!!!

★takenokoさん
殆どのことが 検索で分かるのですから 百科事典がいりませんね。

★斗夢さん
私も何気に検索から 初めて知りました。

★Take-Zeeさん
最近、上を向いて咲くユリが出て来て助かります。
以前は花粉でよく服を汚していました^^;
by cooper (2016-07-22 07:59) 

makkun

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
私は「美人を形容する言葉」の事は知ってましたです(笑)
ユリの種類は多いし似たようなのが多々あるので
名前を探すのにいつも苦労している私です(*∩ω∩*)
by makkun (2016-07-22 13:51) 

cooper

★makkunさん
ユリはハイブリッド種が次々と出て来ていて名前は無理です。
ユリで片づけて居ますよ(^_^;)
by cooper (2016-07-22 14:25) 

プー太の父

おはようございます
やっといい天気が続くようになりましたね。
お盆を過ぎるともう秋の気配ですから
この好天を楽しみたいものです。

ユリだけでも10種類もあるんですか。
わが家の狭い庭は、ほとんど野菜ばかりなので
花の種類は数えるほどです。花より団子です^^。
by プー太の父 (2016-07-23 05:28) 

cooper

★プー太の父さん
野菜もインゲン・ミニトマト・キュウリと収穫出来るようになってきました。
ほかの野菜は 未だかかりそうですが 好天次第ですね。
ユリも毎年球根が増えるので 今年の秋の植え付けには 激減させるつもりです。
ビッシリと植え込んでいるので足元がおぼつかなく 踏みつけそうなんです(*_*;
by cooper (2016-07-23 07:17)