SSブログ

ここでは 積雪量 平年よりも少ないです。 [生活]

本州を襲った大雪、
こちら北海道にもやってきました。特に道東オホーツク方面が要注意。


1月15日の庭
①.JPG

②.JPG

晴れています。 午後、散歩に出ました。
③.JPG
 
④.JPG

⑤.JPG

⑥.JPG


17日 AM6:33  日の出前   雪雲が南へ去って行って・・・・・
⑦.JPG

間もなく 北東から雪雲が・・・・・
⑧.JPG


7:31  空一面覆った雪雲から降り出しました。 ⑩.JPG

画像修正しているわけではありません( ̄д ̄)・・・

⑪.JPG


8:16 晴れました。  この日は こんな繰り返し。
⑫.JPG


19・20日
平成13年に死者まで出した道東、オホーツク方面 今回も警戒です。
前日の夜には早くも 小中高校が臨時休校を出し、交通機関も不通便を発表。
外出を控えるようにと報道機関を通して注意を促し、各市町村では待避所を用意し備えておりました。

こちらの雪は軽くてサラサラ、風が吹くと舞い上がります。そして恐ろしいホワイトアウト。
今回も大雪と強風の被害は大きいものでしたが H13年の様なことにはならずに安堵です。
旅館に閉じ込められた 観光客がこの暴風雪に 驚き感動したそうです。


夜、街頭の元で 雪が強風によって舞う様は 妖しい美しさです。

雪女が白い着物の裾をひるがえしてー
            誰かを連れ去ろうと舞っている・・・連想して、妖しい美しさに見とれることがあります。


当地の様子ですが、18日からの3日間殆ど降雪無し、曇り、風もさほど強くもなく、
             何事もない冬の日々でした。
20日の庭、ジジ殿除雪。
⑬.JPG

ぬくぬくの家の中では・・・・・
⑭.JPG

⑮.JPG

⑯.JPG

⑰-1.JPG

この寝顔にはいつも癒されます。 先日10歳に、人間年齢で表せば56歳 私よりずっと若い!
⑱.JPG

⑲.JPG

オジロワシ 今年も来ています。
⑳.JPG
私のデジカメ 30倍の限度です;。
㉑.JPG
今週末 再び日本列島 寒気に襲われそうです。くれぐれもお気をつけて。
                     ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(69) 
共通テーマ:blog

nice! 69