SSブログ

石狩まるごとフェスタ 2015 [催し物]

先月、28・29日、石狩産業まつりが開かれ、ジジ殿と2人で出掛けて来ました。

大勢の人が詰めかけ 賑わいを見せたこの催し物は 8回目だそうです。

地場産の穫れたて野菜、果物、畜産品、魚介類の焼き物の販売に、
石狩産の食材をふんだんに使った美味しいメニュー、他に色々な催し物で、

この日 夜には この会場で、花火大会と 
子供達が大切な物をテーマに制作した提灯1000個を飾りつけと・・・
P1040259.JPG

P1040260.JPG

P1040261.JPG
催し物の舞台をはさんで、ロの字型にお店が建ち並び
会場は広々としています。

この傍に、夜の花火大会(7000発)もあるので、多くの人出を見越して 
広~~い駐車場が用意されています。
舞台では、実行委員の方々の挨拶のあと、大人・子供の太鼓の演奏を皮切りに
お祭りの始まりです。

私達が目的のものは10時から、
その間、会場をひと回り。     舞台では子供向けの 正義の味方 ○○マンが 登場しています。  
9:30頃で、お腹もすいてないし・・・・・ こんなことなら朝食を軽く済ませて来るんでした。

こんなものを購入です。
1.JPG
2.JPG
3.JPG
ステンレス板から抜き取って 折り曲げて 恐竜の作成。



それでも、何か食べようか?
望来豚の串焼き。 3串で500円を2人で。
P1040263.JPG
とても美味しくて、ついつい・・・苦しくなりました。



10時です。
目的の場所へ、 凄い行列です。
「人参の袋詰め放題」に2人で参加です。
P1040265.JPG

P1040267.JPG
1人100円、袋を受け取り、制限時間は2分間。
袋からこぼれなければ、いくらでもOK!-

2人の番が廻って来ました。
 
ジジ殿は、「そんなに 沢山は要らないよ。」
わたしは、「葉の付け根が小さいほど美味しいのよ。」

係りの方の合図で一斉に皆さん詰め始めました。「袋を破らない様にして下さ~い!」と係りの方の連呼。

係りの方が、 「1分経過で~す。」  意外と時間があるものです。で、ジジ殿見ると

        [目]!!!
      「・・・・・あ・あなた・・・その量・・・・」
 ジジ殿、 「あはは・・・つい夢中になったぁー」
           ・
           ・  
           ・
      で、こちらが私の収穫。
P1040271.JPG
     ジジ殿のは見せられません。――――"(-""-)";
           ・
       この量で200円です。
P1040272.JPG
この後、昼食代わりにと、
あちこちで地場産の入った 焼きそば、お好み焼きと買い込み、ワンの待つ自宅へ。

              8月の記事はこれで終わりです。  
                  ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
斗夢

こんなにたくさんの人参では来年の春まで買う必要がないですね^・^;
by 斗夢 (2015-09-07 18:36) 

風太郎

主夫として、「人参は葉の付け根が小さいほど美味しい」
というのを教えてもらい、ひとつお利口になりました。
by 風太郎 (2015-09-07 18:57) 

cooper

★斗夢さん
先に詰めた方々の様子を見ていて「うわぁ~あんなにもぉ~」と言っていたのに、
まさか、「少しでいいよ」の相方が・・・・・・・しっかり頂いてきました。(^-^;
by cooper (2015-09-07 19:05) 

cooper

★風太郎さん
人参の葉の付け根が小さいほど 芯も細いので美味しいそうです。
最初は選んでいたのですが・・・・・(^-^;
by cooper (2015-09-07 19:07) 

ヤッペママ

ニンジン詰め放題、やっている内に選んでなんかいられない!
詰める事が目的に代わりますよね。
by ヤッペママ (2015-09-07 22:29) 

cooper

★ヤッペママさん
老夫婦2人で食べきれないほど買っても・・・とつめ放題は滅多に買わないんですが、
今回の人参は備蓄出来るし よく使うので、参加でしたが、
何でしょうね?いざ号令かかると・・・・・・・2人で帰り道も大笑いでした。(^-^);
by cooper (2015-09-08 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
まあ、きれいな青空です。 もう秋ですね。
こちらの11月ごろのようです、こんな日に
フェスタは気持ちがいいでしょうね。
 こちらは8月下旬から天候不順でお日様の
姿が見えません。

by Take-Zee (2015-09-08 06:47) 

cooper

★Take-Zee さん
おはようございます。
天候不順が続いて ウンザリですね。
こちらは、気温は下がっていますが、陽が出るので陽の当たる所は暖かです。
陽が隠れると涼しすぎますが(^-^; 
朝はグ~ンと気温が下がり、今朝も朝靄が発生で素敵なワン散歩でした。
by cooper (2015-09-08 07:42) 

escape

(o^^o) (o^^)oノこんにちは☆ーー!♪

広い場所ですね、裕大でぶらぶらするだけでも良いですね。
ニンジンとキャベツは切り口が小さい方が良いと聞きました、
買う時は注意していますが、袋に入っていると選べないですね・・・

今日も雨降りで、少し寒いくらいです、台風の影響ですかねぇ、よく降る
雨です。
野菜がもっと値上がりしそう・・・ (@_@。
by escape (2015-09-08 13:09) 

長友

素晴らしい青空の下で200円でこれだけの
人参を手に入れて羨ましいです♪
ずっと雨が続いていてニンジンは3本で290円です(-_-;)

by 長友 (2015-09-08 14:22) 

okko

メタルの恐竜は出来ましたか??

大家族ならともかく、どうもこの詰め放題っていうの、テレビで見たりすると浅ましいなぁが先にたって。きっちりと全部、消費してくださいよ~~、お願いしたくなります。
by okko (2015-09-08 15:20) 

cooper

★escapeさん
こんばんは。 
ここは草地でブラブラ歩きでも 足に優しいです。
人参は知っていましたがキャベツもですか?云われてみればそうですね。^^

お天気がぐずついて ウンザリですね、近づいている台風の威力も気になります。
自然相手の作物の被害が心配です。 被害が出ませんように。

★長友さん
うわぁ~そんなにもするんですか?お気の毒です。

その後PCの調子はいかがでしょう?
長友さんが仰っている方、もしかしたら同じ方かしら?
私も訪問すると、開くまで少々時間が・・・開いても、画面がスクロールしません。
画面戻したりで、何度も行ったり来たり(*´Д`)
最近、スクロールバーの下の矢印をカチャカチャしていると、コメントが出て来て
スクリプトの停止をクリックで解決、毎回そうしてます。(^-^;

★okkoさん
恐竜まだです(^-^)  簡単なのですが、楽しみ残してます。

詰め放題は 備蓄も出来ますし、2階にもあげました。
食べ盛りが居ますので 直ぐ消費します。(*^^)v
野菜は何でも、根菜類もよく頂く方なんです。
by cooper (2015-09-08 18:54) 

さんたろう

 美しい北海道の澄んだ空、豊かな道産の食材、賑やかで楽しい催し、北海道らしいですね。大きい、スケールが大きい・・・

 私、肉大好き、こんな美味しそうな、こんなに安い串焼き、私独りで食べて見たいです。

 70年昔私は学徒動員の援農隊として鈍行の東北線を長い時間をかけて青森、そして青函連絡船の船底で何時間も揺られやっと函館に着きました。当時内地は太平洋戦争末期の年でしたから食料は逼迫してみんなで「はらへった~はらへった~」と毎日嘆いていました。
 
 ところが函館に着くと食料が豊富美味しい牛乳がいくらでも買っていっぱい飲めるし、イカの料理が安い、十勝についたら食料(米はありませんでした)は豊富いつも満腹、近くの川には鮭が上り(アキアジといっていたような気がします)ニシンも新鮮なのがいっぱい 北海道は天国だと思ったものです。

 そんなことふと思い出しました。北海道はいいですね。
by さんたろう (2015-09-08 19:51) 

cooper

★さんたろうさん
広くてユッタリと遊べました。

串焼肉は石狩市望来のバラ肉で、お味は良かったですよ。

昔いらっしゃった頃、食べ物の恨みは怖いので
良い思い出が多くて良かったです。(*^^)v

私の子供のころは、鮭なんて洒落た云い方はしませんでしたよ、
やはりアキアジでした。サケの筋子入れて炊いたご飯美味しかったです。
今年も秋サケが水揚げされ、生すじこが店頭に出始めましたが、年々高額に。
イクラ丼が遠のいていきます。(*´Д`)

お孫さんがこちらにいらっしゃるんですよね、奥様とぜひお出で下さい。
by cooper (2015-09-08 21:00)