SSブログ

ハマナスの丘に咲く花 [花]

昨日の予報では、朝のうちは雨。
雨の予報が出ると、朝のワン散歩が一番気になります。

朝焼けです。(AM5:04)
路面が濡れていますが、降ってはいません。
どうやら雨雲が通り過ぎた後のようです。    真っ黒な雲でした。
朝焼け①.JPG
朝焼け②.JPG
ワン散歩に出ました。


前ブログの続きです。(8月29日)
海浜植物保護センターとハマナスの丘公園に咲く花を撮ってきました。

イソスミレ     スミレ科    花時ー5月
イソスミレ①スミレ科.JPG


ウンラン     ゴマノハグサ科   花時ー8~10月上旬
ウンラン①ゴマノハグサ科.JPG
ウンラン②.JPG


エゾカワラナデシコ     ナデシコ科   花時ー6~9月
エゾカワラナデシコ①ナデシコ科.JPG
エゾカワラナデシコ②.JPG


エゾカワラマツバ     アカネ科   花時ー7~8月
エゾカワラマツバ①アカネ科.JPG


エゾミソハギ     ミソハギ科   花時ー6~8月   
エゾミソハギ①ミソハギ科.JPG


オカヒジキ     アカザ科   花時ー8中旬~9月中旬
オカヒジキ①アカザ科.JPG


サワギキョウ     キキョウ科   花時ー8~9月
サワギキョウ①.JPG
サワギキョウ②.JPG


ナミキソウ     シソ科   花時ー6~9月
ナミキソウ①シソ科.JPG


ノコギリソウ     キク科   花時ー6下旬~9月
ノコギリソウ①キク科.JPG
ノコギリソウ②.JPG


ハマエンドウ     マメ科   花時ー5下旬~9月
ハマエンドウ①マメ科.JPG
ハマエンドウ②.JPG


ハマニガナ     キク科   花時ー6~10月上旬
ハマニガナ①キク科.JPG


ハマニンニク     イネ科   花時ー6~7月   
ニンニクなのにイネ科?????
名の由来は、葉の姿がニンニクに似て浜に生えることによるそうです。
別名ーテンキグサ 
   アイヌ語で、この草で編んだカゴをテンキと呼んだことによるそうです。   
ハマニンニク.JPG
ハマニンニク ネット画像.jpg
↑ネット画像をお借りしました。

ハマヒルガオ     ヒルガオ科   花時ー5~6月
ハマヒルガオ①.JPG
ハマヒルガオ②.JPG


ハマボウフウ     セリ科   花時ー6下旬~7月
ハマボウフウ①セリ科.JPG
ハマボウフウ②.JPG


ヒロハクサフジ     マメ科   花時ー7上旬~10月上旬
ヒロハクサフジ①マメ科.JPG


名前がわかりません。
P1040170.JPG
P1040171.JPG
9月に入り気温も不安定ですが、
もうじき コンバインの 力強いエンジン音とともに 秋(稲)の取入れも始まることでしょう。

                  ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mayu

とてもきれいな朝焼けですね。肉眼で見るよりも、写真に収めると、際立った印象になるのかもしれませんね。
by mayu (2015-09-05 11:36) 

cooper

★mayuさん
こんにちは。
赤とオレンジのコントラストが見事でしたよ。
by cooper (2015-09-05 12:34) 

makkun

夕焼けかと思いましたが朝焼けですか〜
綺麗な朝焼けで気分も良かったでしょう~(^^
今回のお医者さんは主治医では無かったので
あんな事を言ったのではないかと思いま〜す・・・
薬局へ売り上げ貢献したかったのでしょう(笑)
by makkun (2015-09-05 15:47) 

okko

最近の北海道、雨が多いんじゃありませんか?被害はない?
先日、以前夏の間、住んでいた千歳の家の近辺が、テレビで映って、懐かしかった、ザーザー降りのえいぞうだったけど。
お花や植物、前に「エゾ」を付けるとみんな北海道産になるね、って笑ったことあります。
by okko (2015-09-05 16:06) 

berry

オカヒジキって、食用のでしょうか?
AM5時にお散歩・・早起きですね(^^)
寒くなる前に、私も早起きして朝焼けに挑戦してみたいわ。

by berry (2015-09-05 16:25) 

ヤッペママ

きれいな朝焼けの中ワンちゃんとの散歩が気持ち良さそうです。

ハマナスの丘へは何年前かな?行ってきました。
ヒバリを目で追っていた事を思い出します。
by ヤッペママ (2015-09-05 17:21) 

escape

~(=^‥^)ノこんにちは☆ーー!♪

エゾカワラナデシコ綺麗ですね~~~
イソスミレどんな花が咲くのかな?
この辺では見れない花が多くて、見に行くには遠いし、ここで
見せていただきます。(^^♪

朝焼け綺麗ですね、この辺もたまにあるようですが、寝ぼすけ
には中々見れません、夕焼けとは違った美しさがありますね。(^^♪
by escape (2015-09-05 17:55) 

g_g

海岸近くの花懐かしく拝見しました、津波前から数えると
付近の海に5年以上行ってません、早く完全に復興して欲しいです。
by g_g (2015-09-05 18:10) 

cooper

★makkunさん
黒い雨雲に朝焼け、雨が降って来ないかドキドキ散歩でした。

私も健康への自己管理……(^-^; ついつい甘味量が増えて。
ピンピンころりとその日まで元気で居たいです。(´∀`)V

★okkoさん
先日の警報が出る大雨は 1日中降りっぱなしで、珍しいことで、
道内各地 警報が頻繁に出てました。 
ここは大丈夫でしたが、雨量が多く 一時、道路が冠水したところも出たようです。
エゾがつくと特別な花の感じがしますが、各地で見られますよね。

★berry さん
オカヒジキは初めて目にしました。
検索では海岸の砂地に生えて食用に成るとありますので、同じものと思われます。

朝は、実は弱いんです(低血圧)やっとの思いで起きてます。
クーパー(シュナ)の速度に合わせては、腰の調子が悪い夫には キツイので、
夫が腰の調子を悪くしてから代って遣ってます。
一時、体重が激減でしたが……元に戻りました。"(-""-);

★ヤッペママさん
画像では綺麗に見えますが、真っ黒な雲で突然降り出さないかと。
やっとの思いで起きてますが、歩き出すと気持ち良いです。

こちらに いらっしたのは何月頃だったんでしょう?
花が最盛期の頃は 暑さと紫外線に弱い私は 尻込みでした。(^-^;
by cooper (2015-09-05 18:33) 

cooper

★escapeさん
こんばんは。
イソスミレの花色は青紫です。 花時が過ぎていたので写せませんでしたが、
春に行ったときは咲いていました。
ブログは楽しいですね、私も沢山の知らなかった花に出合えています。

朝は ワンのせい?で早起き(やっとの思い)なので、朝焼けは けっこう見てます。
朝日は、真っ赤だったり、オレンジ色だったり、金色だったり綺麗ですよ。

★g-gさん
暫く 行けて居ないなんて 辛いですね。
遅々として進まない復興、今回のオリンピック問題でのお金の使われ方、
強い憤りを感じ 情けないですね。
自然が 早く再生されますよう、祈っています。
by cooper (2015-09-05 19:01) 

Take-Zee

こんばんは!
朝焼けって天気が崩れていく前兆だと思っていますが
雨にならなかったようで良かったですね。

by Take-Zee (2015-09-05 20:25) 

cooper

★Take-Zee さん
こんばんは。
私も 朝焼けは雨 夕焼けは晴れと・・・
時々、そうならない時があります。良い方に外れてくれると嬉しいですね。
by cooper (2015-09-05 20:43) 

prin4795

こんな自然の花が好きです。
緑に飢えてます。
猫じゃらしをとってきたり(ほんとに猫がじゃれますね。
草さえも愛しい!
ありがとうございます。
by prin4795 (2015-09-05 22:52) 

ojioji

ハマニンニクに反応したのですが、見た目だけで食べられないのですね(^_^;)
オカヒジキは去年、畑に種を播いたのですが、雨で全部流されてしまいました。元々は海岸の砂浜の植物だったのですか。
先日教えていただいたハマナスの実がいちばん気になります(^_^;)
売ってないですよね。
by ojioji (2015-09-05 23:43) 

プー太の父

カワラナデシコはまだ咲いてるんですか?
ハマボウフウはたしか食べたことがありますけど
とても美味しかった記憶があります。
by プー太の父 (2015-09-06 05:29) 

cooper

★prinさん
緑に植えている・・・横浜は都会ですものねぇ~オマケニ、マンション。
疲れが溜まり始めたのでは? 手抜きですよ~~~
prinさんの手抜きは 私の一生懸命よりも まだその上を行っているでしょうネ。
長期戦の様ですので、程々にね。

★ojiojiさん
ハマニンニク、私も ?で ネット画像を探しupしました。
ハマナスは ジャムにも 香水にも なるそうです。
9月末に 海浜植物保護センターでハマナスのジャム作りがあるそうで、
毎年 行われているようです。
販売に関しては、お店で見かけたこと有りませんが、Web購入は可能かと思われます。

★プー太の父さん
よく見ると 結構花が咲いてましたが、最盛期は過ぎていました。
ハマボウフウが食べれられるのは初耳です。
って云うか、海から遠い所に住んで居ましたので、
海の植物名は知っていても じかに見ること あまり無かったんですよ。
by cooper (2015-09-06 08:59)