SSブログ

虫つながりで    クワガタムシ [虫]

仕事で遠方へ出掛け、帰宅した息子が 少年のように 目を輝かせ

        ”ブログネタ いる?”

何々? 要る要る で もそもそと 湿らせた車拭きを 大事そうに広げて見せてくれたものが
 
                     これ (@_@)。
  
              ノコギリクワガタの ♂ と ♀

    仕事で興部町(オコッペ)迄出かけ、途中休憩の和寒町(ワッサム)パーキングの
    外灯の下に落ちていたそう。

    そういえば 子供の頃、なかなか朝起き出来ない息子達が、この時期になると早起きして、 
    街灯の下に落ちてるクワガタを捕まえに夢中だったっけ。
    明るくなると 飛び去るのでその前に 行かなければならないのです。

    ノコギリクワガタ好きの 中3の息子の為に ワクワクしながら 捕まえたんでしょう
    いいお父さんしてます(^-^)。
クワガタ1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG
北海道の地名は、アイヌ語からきているのがあり
  
興部・・・オコッペ とは、アイヌ語のオウコッペから転訛したもので、川尻の合流する所 の意味。

発寒・・・ハッサム とは、アイヌ語の ワットサムから転訛したもの。
               ニレの木の傍 の意味で 昔、ニレの木が繁茂していたそう。 
   
           
興部も発寒も道北に在ります。
   
ご訪問ありがとう_(._.)_ございました。
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

立派なクワガタ!
父親の強さと優しさかな?^^

お孫さんたちきっと喜んだでしょうね。^^
北海道の地名も難しいよね。
各地各地で特徴のある地名が多いよね。
それもまた楽しい!(笑)
by hatumi30331 (2014-08-01 10:18) 

旅爺さん

随分立派なクワガタですね、当地では見かけない大きさです。
我家の庭の芝生でカブトムシが死んでます。これから多くなります。
by 旅爺さん (2014-08-01 14:01) 

cooper

★ hatumi30331さん ありがとうございます。
   全国各地 難解な地名 多いですよね。
   私の住む町の地名で、何でそう読めるの?
   って云うのがあります。
 
★ 旅爺さん ありがとうございます。
   男の子って クワガタ・カブト虫 好きですよね。
   旅爺さんも子供の頃 そうでした?(^-^)
   暑いのに通院されてるようですが、お大事に_(._.)_。
by cooper (2014-08-01 18:10) 

berry

アップで見ると迫力ありますね。
先日、カブトムシの集まる木を教えてもらったのですが
朝早く行かないとダメと言われて・・・怖いのでやめちゃった^m^
猿とか鹿とか猪に遭遇したら・・・
by berry (2014-08-01 22:23) 

cooper

★ berryさん ありがとうございます。
   息子が子供の頃は夏になると 朽ちた木と早朝の街頭の下が
   男の子の たまり場でしたけど。
by cooper (2014-08-02 07:20) 

okko

6枚目の正面からのは、笑っているみたいで面白い!

ブログネタ貰うと嬉しいですね~、^^;)
by okko (2014-08-02 11:02) 

cooper

★ okkoさん ありがとうございます。
   云われてみれば笑ってる(^-^)

   平凡な毎日で・・・・・・・・  孝行息子です へへ 笑
   って云うか、本人も誰かに見せ(自慢?)たかったかと・・・。
by cooper (2014-08-02 13:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました