SSブログ

庭の花  ユリ [庭の花]

連日の猛暑・真夏日をうんざり(*´Д`) しておりますが、
  この暑さも、あっと言う間に過ぎ、秋風が立ち始めるのかな~と思うと
  庭の花が少しずつ減って行く様に・・・ 寂しさを感じます[もうやだ~(悲しい顔)]
          昨年は、引っ越しを控え忙しく動き回り、そんなこと感じる暇等なかった[ふらふら]
          
           気を取り直して 庭の花 ユリのご紹介。
           一部を除き 花は、終わっております。

  
    狭い庭で種類は多くありません。
下向き白ユリ.JPG


白上向き.JPG

 オリエンタルリリーのローズ色、先住地の花友さんから頂いたことがあるのですが、
 どういう訳か、2~3年後には白色に変わるんです。不思議で・・・
 花友さんは、白が無いからと差し上げて。 またローズ色を下さるのですが・・・ 同じ結果。
 今頃、花友さん せっせと花の手入れしていることでしょう。
白横向き 1.JPG
白横向き 2.JPG
白横向き 3.JPG


ピンク 1.JPG
ピンク 2.JPG


白・黄・薄オレンジ.JPG

   この薄いオレンジのユリは、1本に12輪も花を付けてくれました。
薄オレンジ沢山.JPG
薄オレンジ2.JPG
薄いオレンジ1輪.JPG
DSC02056.JPG


黄色と薄オレンジ.JPG
黄色下向き.JPG
黄色沢山.JPG
黄色2輪.JPG
DSC02084.JPG


赤 沢山.JPG
赤1輪.JPG
DSC02054.JPG
DSC02057.JPG
赤いオレンジ1輪.JPG
   
[かわいい]立てば芍薬  座れば牡丹  歩く姿は百合の花 と 美形女子を指した言葉がありますが、
 
   うちの庭にも 芍薬・牡丹・ユリの三種ともあるんですがねぇ・・・・・・・。
                   ご訪問ありがとう_(._.)_御座いました。
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

見事なユリの花たち・・・
綺麗ですね〜♪
うちのカサブランカは・・・とっくに終わっちゃいました。^^;
by hatumi30331 (2014-08-03 08:33) 

cooper

★ hatumi30331さん ありがとうございます。
   うちも大半は終わっています。一挙公開にしようと
   撮りだめていましたから。
   マタマタ猛暑続きで庭の草花チョリチョリになりそうです(*´Д`)。

by cooper (2014-08-03 16:24) 

prin4795

ゆり~~~いいなあ
お花を生けるときは、つい百合を入れます。好きだなあ
素晴らしい~~うらやましい(ふだんはなにも
うらやましがらないのですがね)

スプレー百合(?)かしら??
by prin4795 (2014-08-03 17:45) 

cooper

★ purin4795さん ありがとうございます。
   ユリいいですよね。種類は沢山あって・・・。
   山ユリ・すかしユリ・オリエンタルリリー・鉄砲ユリ等々
   私は全部ユリで済ましてます(-_-;)。
   まだ咲かない一株残してほとんど花時終わりです。
by cooper (2014-08-03 21:24) 

ゆるり

我が家にも、芍薬・牡丹・百合がありますが、
相棒がどうしても「立てば芍薬・・の順番にする」と訳の分からないことを
云って、百合の場所を変えたら、今年は元気が無くなってしまいました。(-_-メ)

by ゆるり (2014-08-04 23:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました