SSブログ

2018年 オジロワシ [野鳥 いきもの]

 1月18日 この日は雲が分厚く空を覆い、墨絵のような景色。
 庭の雪を排雪していましたら、遠くで甲高いオジロワシの鳴き声。
 2羽の姿です・・・・・早速カメラを持って。

 冬になると 毎年飛来してますが、今年は姿を見せる回数が少ないです。
 ここへは採餌で来るのか?一度も獲物を捕らえたり食べている姿は見たことが無いので ?です。
①.JPG

   画像は天候のせいで暗く見づらいので 全て修正しています。

②.JPG
 
 左側のオジロワシ、神経質な動きの後 飛び去りました。
                           ↓ 去ったほうを見やるオジロワシ
③.JPG

  オジロワシは雄の方が雌より小さく
  オジロワシの大きさはオスが約80cm・メスが94cmで、
  翼開長(翼を広げた大きさ)は180~220cmほどです。オオワシに次ぐ大型の鳥類です。

  オジロワシの食性は、雑食性です。
  「魚類」を主に食べますが「鳥類」「哺乳類」「動物の死骸」などを食べることもあります。
  獲物が水面付近にいる場合は、タカ科の得意技である急降下をして捕食します。

  冬季には群れを作ることもありますが、基本的には「海岸」「河川」「湖沼」などで
  単独かペアで生活しています。

  単独で飛んでいる時にカラスに襲われたり餌をとられることも多いですが、
  獰猛な性格ではないので反撃することは少ないです。   ーネット引用ー
 
  カラスに しつこく追われているのを 見たことありますよ。
  獰猛な性格ではないので・・・ には驚き! 
  オジロワシの糞の中に アオサギの骨が有ったという話を聞いたことあります。
  

④.JPG

        先ほど飛び去ったオジロワシが直ぐに戻ってきました。
                        
⑤.JPG
                                   
    絶滅危惧Ⅱ類(環境省第 4次レッドリスト)です。
    何枚かおさめて離れましたが、もう一度振り返り 未練がましくカメラを向けましたら、
    先ほどのオジロワシ 再び飛びたち もう一羽のもとから 去ってしまいました。
    雄雌なら 悪いことしてしまいました。(;一_一)

                      -ご訪問ありがとうございます。ー 
nice!(40) 
共通テーマ:blog

nice! 40