SSブログ

雪景色 [風景(景色)]

 早いもので 2018年、半月過ぎました。
 
 相変わらず冬ごもりを続けておりますが、日本列島に居座った寒波、
 西日本、日本海側、北海道の一部で雪害を出しましたが 当地では 交通障害にまで及ばず、
 平年よりも雪、少な目? といったところです。
 
 
   1月7日 [雪]時々[曇り]
   この日の朝の積雪、15㎝程度。 降ったりやんだりの1日でした。
   A 1月07日.JPG
      ↑ この8分後 急に降りだしました。
B 8分後.JPG
C 10分後.JPG
   窓にはり付いた雪。


 10日 [晴れ][曇り]
 雪害が各地で出て居ましたのに ここでは陽が出て暖気。
 ここで暖気と云っても この日の気温(日向に置いた温度計は3~4度)では本州方面では
                 『冷え込みました』でしょうね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 陽が陰ったり 日陰はグ~ン気温下がります。
D 1月10.jpg

   翌日も[晴れ]で雪嵩がさがりました。
E  11日.JPG
   陽が室内に差し込むと暖かいので 煖房止めます。



13日 [晴れ]
雪が殆ど降らない日が続き、除雪もナシ 本当に久し振りのカメブラでその辺を・・・・・
F 1月13日.JPG


G .JPG


H.JPG


I-1.JPG
  毎年、この程度の雪量で 冬は終わりません。

  
  発寒川 手稲方向。
I-2.JPG


J.JPG


  発寒川の両土手、遊歩道。
  ワン達との散歩コースは すっかり雪に塞がれました。
P.JPG
Q.JPG


  足跡はキツネかと・・・・・
L.JPG


お気に入りの白樺並木は ここに道路が通るので切り倒され 本数が減ってしまいました。
この木は 残されるか? 不明です。
  M.JPG


  ナナカマド
N.JPG
O.JPG



 14日 [雪][曇り]
 前夜から降り出した雪。除雪車も走らず 朝(6時前)のワン散歩は 車のタイヤ跡をたどって。
 食後は夫婦で 除雪機を出しての雪ハネ。 はねた後から後から また積る。(+_+)

 降り続く雪の中 遠くを見ると、 オジロワシ。 番かな?
 昨年の12月の初めから姿を見せていましたが、 例年のように頻繁には飛んで来ません。
R.JPG
  久し振りの 珍しい2羽の姿  デジカメ望遠限度。


  
本日(16日) 朝の積雪3~4㎝。 外の気温はプラスになり つららから水滴が落ちています。

                   -ご訪問ありがとうございました。ー   
nice!(33) 
共通テーマ:blog

nice! 33