SSブログ

コマクサ と モナルダ [庭の花]

 こちらは 27日(水)から ずっと雨。 警報が出る程の雨量で、被害も出ましたが、ここは大丈夫でした。
 明日(30日)には 予報気温が30度で曇り 久し振りの高温ですが 雨上がり、
                                  さぞ蒸し暑いことでしょう( ̄д ̄) 。。。。。

 コマクサ  駒草
①.JPG
②.JPG
③.JPG

 「高山植物の女王」の異名も持つ日本原産の植物です。
 コマクサの名前は 花の形を 駒(馬)の顔 に見立てて 名付けられました。
 花色は白っぽいピンクの他に、濃い紅色、白花、全体が白色で先端が紅色になるものなどがあります。
 
 古くから園芸化が進んでおり、色違いの品種を選別したものや、
 強健な海外種とかけ合わせたものなどが知られています。―――ネット引用

④.JPG
                              これなどは 正に 馬の頭 (^-^)

⑤.JPG
 私は何故か 赤色のコマクサに縁が無く 翌年には芽が出て来ない・・・の繰り返しでしたが それでも懲りずに
 昨年購入、今年初めて冬越しで 開花です。 
 寒さには強いのですが、それでも雪降る前に お布団(腐葉土)を着せました、それが効いたのか?


 白色は 花友さんが実生で育てたもので、何年も冬越ししています。
⑥.JPG
⑦.JPG
⑧.JPG



 モナルダ   和名  松明花   シソ科
A  モナルダ.JPG
B.JPG
C.JPG
D.JPG
 真っ直ぐスラッと伸びた花茎に、シソ科の植物らしい唇形花(しんけいか)を咲かせます。
 唇形花とはシソ科やゴマノハグサ科の植物によく見られる花の形で、
 筒状の花弁の先が上下に分かれて唇のように見える花のことです。

 モナルダの花はこの唇形花の集合体です。
 その様子が松明が燃えているように見える事から、松明花の和名が付きました。 ―――ネット引用
E.JPG
H.JPG
I.JPG
J.JPG
 ウドンコ病に罹りやすく、 風通しの良いのが一番ですが、
                      cooperガーデンは なにしろ込み合っていて ^^;

                 ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
斗夢

避難勧告が出たところもあったようですが、被害がなくてよかったですね。
by 斗夢 (2016-07-29 21:06) 

hiro-kan

コマクサの名前の由来、勉強になりました^^

昔から高山植物系とかの植物の本を眺めながら
コマクサって可愛い花だな~と思っていました。

馬の顔ですか~?^^
by hiro-kan (2016-07-29 22:44) 

takenoko

北海道には梅雨がないと言っていたのは昔の事でしょうか。こちらは梅雨明けの猛暑が始まりました。
by takenoko (2016-07-30 04:39) 

cooper

♪ 斗夢さん
ありがとうございます。 今日明日と 雨パラツクところがあるようです。
こちらの最低気温も 20度を超えるようになり、やっと夏らしくなります。

♪ hiro-kanさん
高山植物は やはりお山で見るのが一番ですね、環境の違いで 表情が違います。
ずいぶんと品種改良されて、こちらの園芸店では高山物、沢山出回っています。

♪ takenokoさん
”梅雨前線”は北海道にも到達しますが、ただそれが既に衰えていて、
その年により北上が強めだったりと様々です。期間が短いので梅雨扱いされないのか?
猛暑、くれぐれもお気をつけ下さい。
by cooper (2016-07-30 08:54) 

g_g

東北もやっとさ期日梅雨明けをしましたが、蒸し暑い(-.-)
赤い種のコマクサはまだ見てないので実際見てみたいです。
モナルダ、ピンクの面白い咲き方、でも綺麗ですね。
by g_g (2016-07-30 09:12) 

Take-Zee

こんにちは!
たしかにコマクサですね。
お馬さんの頭にそっくりです・・また一つ勉強に
なりました。 ありがとうございます。

by Take-Zee (2016-07-30 15:28) 

cooper

♪ g-gさん
待たれた梅雨明けでしたね。こちらも3日連日の雨後で、ジットリ蒸し暑いですε-(´・`) ハァ~
コマクサは環境が厳しくない分、お山のコマクサよりも見劣りしますよ。
もっとも かけ合わせのせいも あるのでしょうが・・・・・
こちらでは 高山物は春先に、ドッと売り出されます。

♪ Take-Zeeさん
駒草、たまたま撮った画像の中に 
ピッタリのもの ありました y(^ー^)y  花の形、色々有って楽しいですね。
by cooper (2016-07-30 16:29) 

風の又三郎

モナルダは花色が豊富で、満開の時期は見て豪華、楽しめますね。
綺麗な色のコマクサですね、やはり北の大地でないと庭で育てるのも難しそうです。 一部キリンの顔のようにも見えますね~ ^-^

by 風の又三郎 (2016-07-30 17:13) 

cooper

♪ 風の又三郎さん
モナルダ、ウドンコ病を付けてしまって 土の消毒もしなければ・・・・・
コマクサ そちらでは無理ですか? 白色は何年も育っているのですが、
赤色は何度も挑戦で、2年目の開花は初めてです。 
キリン、あの角?のようなものも・・・見えますねぇ~(*´▽`*) 
by cooper (2016-07-30 18:38) 

プー太の父

昨日はすごく蒸し暑かったですね。
まるで本州並みの蒸し暑さで、こちらは
31度もありましたがそちらはどうでしたか。

コマクサはわが家にも1株だけあったのですけど
2~3年したら行方不明になってしまいました。
たしか登山のときにタネを持って来て蒔いたものです。
by プー太の父 (2016-07-31 05:07) 

ヤッペママ

コマクサの越冬が叶い良かったですね。
環境を整えた効果でしょうか。

by ヤッペママ (2016-07-31 10:41) 

cooper

♪ プー太の父さん
今、室内に風を入れて扇風機まで回して27度ありますから 日向はおそらく30度超え。
こちら、昼頃から傘マークの予報ですから蒸しムシで、少し動いただけで汗タラタラ。
朝早くから用を済ませたので あとはジッとしています(^_^;)
この暑さ しばらく続きそうですね、お体 気をつけて下さいね。

コマクサ、種で生えたのですか、せっかく生えたのに残念ですね、
同じ環境や土作りは難しいです。

♪ ヤッペママさん
まだ何本も花茎が出て来ていますので、この後も楽しみです(^-^)y。
先のことを云ったら笑われますが、来年も出てきてくれることを・・・・・(^^)
by cooper (2016-07-31 11:07) 

makkun

北国もイチモンジセセリチョウが忙しい季節になりましたね~
北海道でしか生息してない蝶を撮りに行きたいものです(^O^)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E8%9D%B6+%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93
by makkun (2016-07-31 16:01) 

旅爺さん

真っ赤なコマクサは初めて見ましたが実に綺麗な花ですね。
by 旅爺さん (2016-07-31 17:05) 

cooper

♪ makkunさん
この蝶、イチモンジセセリと云うんですか? 名前は詳しくないんで・・・^^;
こちら、今日は真夏日です。暑くて早朝に野菜収穫終えて、今 じっとしてます(+_+)

♪ 旅爺さん
このコマクサもかけ合わせの園芸種と思われます、花色も色々と出ています。
高山物は お山で見る姿が一番かと。

暑くなりました……ここも真夏日です。
腰痛のお加減はいかがですか? くれぐれもお大事になさって下さい。 
by cooper (2016-08-01 11:24)