SSブログ

庭の花 [庭の花]

  昨日、全国の最高気温上位を北海道が占め 32度超えの地点もあり暑い一日でした。
  大陸の暖かい空気が真横に流れているせいだそうで、喜んでもいられないようです。
  この暖かい空気と一緒にPM2.5も やや多いとのこと "(-""-)"。。。

  今日も ここでの予報は29度、それなら日向では 30度超えるでしょう。

  一昨日には カッコウの初鳴きも聞き、ネコ額菜園に昨日 殆ど植え付け終了。
  早朝のワン散歩時 野鳥の鳴き声が一段と爽やかです。

  庭の花、好天続きで アップしないうちに散っていきます。(*_*;

  
   ヒナソウ    アカネ科   
      別名    トキワナズナ    フーストニア   
ヒナソウ.JPG


   アルメリア   イソマツ科
      別名    ハマカンザシ    オオハマカンザシ
①.JPG

   アルメリアと黒ユリ(蕾)
②アルメリアと黒ユリ.JPG



   オオバナエンレイソウ   ユリ科 
P1080394.JPG
   野生種(長姉の畑の傍の草むらに生えていたものです。)

P1080550.JPG

  エンレイソウとシラネアオイ
P1090054.JPG


   八重咲 エンレイソウ(園芸種)
P1090273.JPG

   花が終わりかけると薄っすらとピンク色に。
P1090379.JPG


  シラネアオイ ピンク   シラネアオイ科
               分類上ではキンポウゲ科に含まれることもあります。
     日本固有の1属1種の植物
P1080944.JPG


P1090012.JPG

  シラネアオイ 白
P1080335.JPG


P1090051.JPG

   シラネアオイとエンレイソウ
P1090122.JPG

  エンレイソウもシラネアオイも花は終えております。
P1090307.JPG
今日はこれから菜園に支柱立てと散水です。涼しいうちどれだけ出来るでしょうか・・・
   PM2.5も気になるし・・・・・
       ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
斗夢

カッコウが鳴きましたか!
こちらでは聞くことが出来ません。子供の頃、田植え時期になると
鳴き声を聞いて夏になると思ったものですが。
by 斗夢 (2016-05-21 15:22) 

風の又三郎

シラネアオイの白、いいですね~、山野草園で見かけますが、手が出ません。
我が家のシラネアオイは年々花数が減少し、今年は一輪だけでした。
来年生き残ってくれるか心配です(もう10年以上育ってはいるのですが・・)
八重咲エンレイソウも豪華で綺麗、こちらも地植えしていたものが消滅しましたし、育てるのは難しいですね。(クロユリも風前の灯状態)
肥料とか、土の入れ替えとか、手入れが足りないということなんでしょうね。


by 風の又三郎 (2016-05-21 18:07) 

g_g

八重咲きのエンレイソウがあるんですね。
初めて見ます、シロバナと同じで時間が来れば
ピンク色になるんですね。
by g_g (2016-05-21 18:15) 

cooper

★斗夢さん
私も子供の頃から カッコウが鳴くと
どんな物も植えて良いと聞かされてきました。
全ての野菜を植えられる解禁日なんですよ。

★風の又三郎さん
白のシラネアオイ、5年程前に購入しました。
花芽が付いていない お安い方の鉢でしたが、嬉しいことに
ピンクが紛れ込んでいました。どちらも なかなか増えません(-_-;)

★g-gさん
八重咲は 先住地の花友さんから頂きました。
先日、園芸コーナーでこの株の3倍ほどの鉢植えが
5千円以上していました。(@_@;
by cooper (2016-05-21 20:59) 

berry

色とりどりと賑やかになって来ましたね。
ウキウキ気分・・只今、カラスのだみ声が流れています。。
カッコウの声って、農作業にも関係しているんですね。


by berry (2016-05-22 09:23) 

makkun

この時期の北海道の30度超えは驚きですね~
色んな植物は勢いついて育っていくのではないですか~(^^

by makkun (2016-05-22 14:21) 

Take-Zee

こんばんは!
こちらも暑くなってきましたが・・・
そちらほどではありません。。
 急激な高温で体調崩しませんように
してくださいね。

by Take-Zee (2016-05-22 19:25) 

cooper

★berryさん
ここは野鳥の爽やかな鳴き声に事欠きません。
先日来 カッコウが鳴き続けています。
「もう植えたか?」とでも言っているのでしょうか?^^

★makkunさん
つい2か月ほど前まで雪でしたのに・・・(^-^;
こう暑いと植物も大変でしょうね?

★Take-Zeeさん
報道では熱中症で運ばれる方も多く出ているようです。
今日初めて扇風機回しました。 
by cooper (2016-05-22 20:18) 

kaori

初めまして♪
ようていガーデンからやってきました^^

ヒナソウ大好きで、毎年買っています。
お写真のヒナソウは越冬したものですか?
私の場所は八幡平山麓
雪深く北海道と同じような気候なので
もしかしたらヒナソウ越冬できるのでしょうか、、
またおじゃまします♪

by kaori (2016-05-26 11:53)