SSブログ

1月11日 鏡開き [生活]

今日は 成人の日 そして鏡開き
早速 我が家の神々様にお供えの 鏡餅 下ろして お雑煮にして頂きました。

結婚したころは お餅屋さんに注文して のし餅と鏡餅を作ってもらい、
子供達が物心つくころには 餅つき機を購入、自分たちで用意しました。

そんな折角の 鏡餅も カビや乾燥で半分は捨てる羽目に。
常々 勿体ないと思っていると 今は当たり前のように使われている鏡餅が出現。
1.JPG
神様も召し上がりにくいだろうと敬遠していましたが・・・我が家も ずっと取り入れてきました。


それがここへ越して来てからのこと。
今ではこの様な 鏡餅も出現。(*´▽`*);
2.JPG


珍しいのと面白いので 1個だけ(^^♪
三回目のお正月で、3体も揃いました。( *´艸`)
3.JPG


4.JPG
最初の年は招き猫もあったので、4体ですが・・・・・

6.JPG



そして昨日(10日) シェリーの誕生日 10歳になりました。
わが家に迎え入れてからもうじき 10年。
1.JPGP1060162.JPG


2.JPG3.JPG
このケーキは クーパーと仲良く いただきました。 
白髪も増え、白内障の症状が出てきて 点眼薬で進行を抑える処置をとっております。
ジジ殿は 男ばかりの兄弟、子供も男の子。 シェリーは女の子で とても可愛がっております。  
夫婦喧嘩も食う ワン達です。(*^-^*)
               ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡ 
nice!(41) 
共通テーマ:blog

nice! 41