SSブログ

一面 真っ白になりました。 [風景(景色)]

  昨日は、大荒れの予報が出ていましたが、拍子抜けするほど静かでした。
   
  時折 陽も出て、そんな天気が午後になり一転し、気温も急に下がって ヒヤァ~としてきたので、
   
  窓の外を見ると 雪が激しく降り出しました。
松の木の雪1.JPG松の木の雪2.JPG


 遠くのポプラが雪でかすんで見えます。
ポプラも雪でかすんで.JPG

クリスマスローズ.JPG庭の雪2.JPG
クリスマスローズも雪を被っています。        ツツジも山野草も雪の下。(以上は室内撮り)



 そして、今朝の景色です。
1.JPG


                                    ワンと夫の散歩の足跡
2.JPG3.JPG


 昨日のクリスマスローズと、  ツツジと山野草は すっぽり雪に覆われました。
5.JPG4.JPG
  


  雪を被ったミニバラです。   
6.JPG

 
 この雪、融けると思いますが、
 降っては融けるを繰り返しながら、やがて長い冬の季節へと入って行きます。
                      ♡♡♡ ご訪問ありがとうございます。♡♡♡
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
arashi

雪になりましたね。夕べは関東も寒かったです。雪の中のミニバラもきれいですね。
by arashi (2014-11-14 11:10) 

cooper

☆arashiさん コメントありがとうございます。
  今も雪で、空がどんよりしてます。
  ミニバラには可愛そうですが、白とピンクが素敵ですよね。
by cooper (2014-11-14 11:26) 

風太郎

越してくるときの条件のひとつに雪が少ない地域があり、いろいろ迷いましたが、結局現在地にしました。積もった雪はきれいにとけて、今では道路のアスファルトが乾いています。
by 風太郎 (2014-11-14 13:11) 

cooper

☆風太郎さん こんにちは。
  登別方面でしたか? 意外と暖かい所でしたよね。
  融けて道路は乾きましたか・・・羨ましい。
  しばれる程ではないので、道路はベチャベチャで、今も降ってます。 
by cooper (2014-11-14 13:24) 

ojioji

お写真から寒さが伝わってきます。
特に、庭の写真が効きます。

齢とともに冬がつらくなってまいり、雪ではしゃいでいた子どもの頃とは別人になってしまいました。

ここ岡山では写真のような日が一冬に二、三回しかなくなったみたいです。

前回の記事で庭の植物たちのお世話に感心しておりましたが、ナイスタイミングで越冬準備万端でしたね。

by ojioji (2014-11-14 22:36) 

斗夢

TVで雪を報じていました。
今からこんな状態では真冬はどれだけ振るのでしょう。
by 斗夢 (2014-11-15 05:14) 

cooper

☆ojiojiさん おはようございます。
  自然農園では まだ野菜を収穫していますのに、この雪景色
  日本は広いですねぇ~(^-^)
  齢と共に冬が辛く~~~ 
             そんな齢ではないはずです<`ヘ´>ファイト!!!

☆斗夢さん おはようございます。
  本州方面の湿った雪とは違い、ビーンとしばれた(凍った)雪が
  積もります。意外に思われると思いますが、ドーンと積った雪が
  庭の草花を保護する断熱の役目もするんですよ。
by cooper (2014-11-15 09:58) 

ひろたん

こちらも寒いですよね
もうこんなになりましたか。
こたつを出さないと行けませんよね。
by ひろたん (2014-11-16 12:37) 

okko

雪に半分、埋もれたバラが健気です。
いよいよですね。雪は半分、羨ましいけど、住む身になるとねぇ~・・デス
by okko (2014-11-16 15:01) 

cooper

☆ひろたんさん コメントありがとうございます。
 雪はかなり融けはしましたしたが、陽が陰ると寒いです。
 融けたり降ったりを繰り返しながら根雪になっていきます。
 こちらでは炬燵は それほど一般的ではないんですよ。
 灯油ストーブが活躍です。一冬で焚く灯油の量はかなりのものです。
 そんな訳で灯油の値段の上下にピリピリします。  
by cooper (2014-11-16 15:25) 

cooper

☆okkoさん ついに雪景色です。
  そちらの最低気温よりもこちらの最高気温は低いです。
  昔、山が私を呼んでいる・・・なんてスキー担いで出掛けて、
  そんな時もありました・・・笑  今はストーブと仲良しです。
by cooper (2014-11-16 15:35)