SSブログ

2020-09-04 夏の花残り少なく・・・  [庭の花とワン]

       今日の最高気温、午前中に30度超え 今は下がって28度。
       
    9月に入り涼しい日が続き、今年は早めの庭の整理を、 はかどりました。

  毎年、花株の整理は 9月中旬過ぎ、今年は 株に土を多めに付けて 株弱りの無いように、
    今日の30度超えの前に終わらそうと頑張りました。 足腰ガタガタです。

   もうしばらく暑い日が続きそうなので 寒くなる前に株も落ち着きそうです。(^-^)


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*



  庭の花

  サワギキョウ  (宿根ロベリア)
A  .JPG

  お墓参りの帰りに立ち寄った お店の入り口で見つけました。
  この時期の花苗販売は珍しい。

  早速 植え付け、根がビッシリ巻いてました。(-_-;) 今はノビノビ元気に育ってます。


C  .JPG
                             ↑ 赤色サワギキョウ


   グラジオラス                     花は終えています。
①  .JPG


②  .JPG

   
③  .JPG



   忘れた頃に 咲いてます。
P1270875.JPG



    母の日の寄せ植えのナデシコ
ナデシコと蝶 ① .JPG

    ず~っと咲き続けてます。

ナデシコと蝶 ② .JPG



   西洋オキナグサ                    今頃?
西洋オキナグサ白.JPG




    ペットサロン帰りのワン達         シャンㇷ゚ー・バブルバス・カットその他 
①   - コピー.JPG

②  .JPG
      2ワンともペットサロンは 大ッ嫌い!  置き去りにされるし・・・・・
                          爪切り・耳毛処理・・・・・・


      疲れたぁ~
③   - コピー.JPG

④  .JPG
   最大級の警戒が叫ばれ 甚大な被害を及ぼすとされている 台風10号。
   非常に強い勢力に発達 今のうちからできる備えを とニュースで盛んに叫ばれています。
   6日の午前3時には、中心気圧が915hPa 過去最大級です。
   進路に近い地域に当たる方々の 身の安全をお祈りするばかりです。      
nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
middrinn

今回も彩りが豊かで眼の愉楽です(〃'∇'〃)
グラジオラス、その花言葉の「密会」が気に
なります(^_^;) 自宅が一番なのかな(^^)
by middrinn (2020-09-04 14:49) 

斗夢

庭仕事があるんですが、涼しくなるまで待機です^^。
by 斗夢 (2020-09-04 14:52) 

yacco

ガーデンのお手入れ、お疲れさまでした。
うちのナデシコは日陰に置いたけれど瀕死の状態です。
暑すぎましたこの夏は。
3時過ぎても35度は、家でじっとしているしかありません。
by yacco (2020-09-04 15:58) 

ヤッペママ

サワギキョウ大好きな花です。昨年箱根まで見物に行きました。
私ももう少し涼しくなるまで庭は見て見ぬふり。
2ワンちゃんお疲れ様~。
by ヤッペママ (2020-09-04 16:14) 

makkun

cooperさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございま~す。
pu~ちゃんもCoCoタンも
病気にならないようにとアドバイスを受けたのと
一回ヒートを経験させれば余計に病気になり難い・・
そんな事で避妊手術をしたのですが
外に良い方法があったんですか~(*∩ω∩*)

私もペットサロンには行くのは辛いので
行く事はなくなりまはしたよ~( ^)o(^ )
by makkun (2020-09-04 16:59) 

風太郎

愛らしいね姿に見取れてしまいます。
by 風太郎 (2020-09-04 17:17) 

cooper

♪~ middrinnさん 
 花言葉 私も調べて見ました。「挑発、勝利、忘却、密会、用心」
 花色により違うようですが、私 忘却がピッタリだわ。(´艸`*)

♪~ 斗夢さん 
 当地からすれば、そちらはまだ夏ですよ。^^
 こちら、秋風~木枯らし~初雪~瞬く間です。サッサと終えてノンビリと。

♪~ yaccoさん
 冬越しに失敗は分かるのですが、近年は夏越しで消える花が・・・
 35度ですかぁ~本州の方とこちらでは体質が違いそう、30度でも耐えられない。
by cooper (2020-09-04 18:51) 

Boss365

こんにちは。
グラジオラス、アリさんにも人気がありですね。
ナデシコも人気ある花「ず~っと咲き続けて・・・」は有難いです!!
2ワンズ、お疲れの爆睡?寝顔に癒されます。耳が可愛い!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-04 18:54) 

Take-Zee

こんばんは!
7月の長雨、8月の猛暑そして巨大台風・・・
日本の気候は完全に狂ってしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-09-04 19:16) 

cooper

♪~ ヤッペママさん
 この青!青色が直ぐ目に入りまして(^-^) 赤色はこの春求めました。
 自宅で自由気ままで、車酔いするワンですから最近の車はペットサロンのみ、
 ですから車に乗せると文句タラタラのブーブーです。^^;

♪~ makkunさん
 毎朝のお散歩 ご苦労様です。私も早朝の散歩は少しだけ長く。
 2ワンともに14歳で、体力も落ちて来て体調に合わせた散歩になりました。

♪~ 風太郎さん
 幼子もペットも寝顔は癒されます。サロンから帰宅後はいつも爆睡です。

♪~ Boss365さん
 庭の花もめっきり少なくなってきました。秋の花は少ないんですよ、
 以前 住んで居た処はここよりも北で 蕾のまま雪の下になることが多くて……
 ワン達 歳のせいもあり寝て居ることが多くなってきました。(-_-;)
by cooper (2020-09-04 19:18) 

cooper

♪~  Take-Zeeさん
 予報では来週にも30度超えの日があるようで、以前の北海道では考えられません。
 今回近づいている10号台風、ニュースで家も飛ばされるほどとか、 
 予想を超えた気候になりつつあるようですね。
by cooper (2020-09-04 19:27) 

ミィ

ワンちゃんたち、さっぱりすっきりしましたね☆
去年の台風、我が家も被災しましたが
ご近所では屋根ごと飛ばされてた家もあって
今回は、あれ以上の規模なんて恐ろしすぎます。
どうか被害が大きくならない事を願うばかりです。
by ミィ (2020-09-04 21:41) 

cooper

♪~ ミィさん
 黒ポメのシェリーはサロンでカット、Mシュナは私がカットしています。 
 島民全員の避難の様子、戻られた時の自宅の様子を気になさっている
 お年寄りの方々、 涙がで出ます。どうか被害が小さいようにと祈るばかりです。
by cooper (2020-09-05 14:05)