SSブログ

ポプラの綿毛と、久しぶりのワンです。 [季節]

  6月30日 一年の半分が 終わります。
 
  やっと 雨空・曇り空から抜け出したと思いましたら、今日の予想最高気温26~7度。
  朝から蒸し暑く 早朝ワン散歩は 今年初めての半袖で出かけました。
  それでも汗がジワリと。。。。。。。


  北海道はポプラの多いところ。 私の散歩コースにもポプラ並木があります。
P1220074.JPG 
  
  陽が照り 気温が上がり始めるとポプラの綿毛が飛び始めました。
  しばらく前から飛んでいたのですが 今日の天気で一気に飛び始めました。
  たくさん飛ぶ日はまるで雪がちらついているように見えます。 
  
  こんな暑い日は 雪のほうが……………


P1220076.JPG


P1220077.JPG


P1220083.JPG

  ポプラには、オスの木とメスの木があるそうで
  すらーと縦に枝が伸びているのがオス木、枝の伸び方がオスに比べて、
  横に広がっているのがメスの木の特徴。
  
  綿毛を飛ばすのは メスの木からだけなのだそうです。


  強風で落ちた枝です。
ポプラの綿毛①.JPG



ポプラの綿毛②.JPG


ポプラの綿毛③.JPG

  蜘蛛の巣に張り付いた綿毛。
ポプラの綿毛④.JPG
  舞い落ちた大量の綿毛は 雪が積もったようにもなります。
  まだまだ弾けていない実が沢山あります  ふわふわと飛ぶ様は 素敵ですが、
  庭の花や木、そして洗濯物にまで絡みつく厄介者!!!
  


 ポプラ並木に沿って流れる 発寒川。
 流木に亀が甲羅干しに気が付いたのは ずっと前のこと。
①.JPG

 
 親亀の上に乗っかっているようです。
②.JPG

 ミドリガメですね? 誰かが放したのですね、随分と大きくなっております。
③.JPG


  こちらの画像、位置を少し変えると まるで人面木。
④.JPG
  この流木には枝もついていて、亀とアオサギやカモがとまって仲良く休んでおります。



  久しぶりのワンです。           随分と白髪が増えました。
1 .JPG


2.JPG


      猛暑日にトリミング(ペットサロンで)しました。 翌日 気温下がりました、、、
3.JPG



  クーパーも私がトリミング、少し伸びました。
い.JPG
  シェリーは1月に12歳、 クーパーは20日に12歳になりました。
    
                   ご訪問ありがとうございます。
nice!(31) 
共通テーマ:blog

nice! 31