SSブログ

アマリリス ② [花]

                               2月16日
1.JPG


2.JPG


3.JPG

                               
4.JPG
 気温の低いところに置いて 長い間楽しみましたが 花は終えております。


                               2月28日
5.JPG


6.JPG


7.JPG


8.JPG

                              3月4日
9.JPG
 最後に開花しました。
 上の八重咲き同様に気温のひくいところ(玄関)置き楽しんでいますが、もう終わりです。
                   
                  
                  
                  
                  
3月11日
  3月に入ると かた雪で 早朝には雪原を歩くことができます。
  日中 融けた雪面が夜の強い シバレ(方言)で 凍るのです。
  夜の気温が下がれば下がる程 雪面も固くなります。
  余程重くなければ スタスタと歩くことが出来るんですよ。
  


 そんな日に 運動がてら ワン散歩道を 踏み固めました。
1-1 3月11日.JPG

  ほら、ぬからないで歩けるでしょう!         この足跡キツネかな?
1-2.JPG

2.JPG
  この足跡は ご近所の秋田犬が 御主人と遊んだ跡です。
  流石にあの体重の犬が 飛び跳ねると 沈みますね。 
3  3月11日.JPG


4.JPG
  川沿いの土手道は 土が顔を見せたり 塞がったりを繰り返し
  行きつ戻りつ 春になっていきます。  
5.JPG
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
お花を拝見していると春ですが・・
お外はまだ雪景色なんですね。

by Take-Zee (2017-03-17 08:18) 

g_g

まだまだ雪が残っていますね、多分まだ降る日もあるでしょうから
もう少しの辛抱でしょうか、一面雪が敷き詰められた場所は普段見慣れないから綺麗ですね。
by g_g (2017-03-17 11:24) 

okko

おお~、キレイなアマリリス!吸い込まれそうです。
陽射しが春っぽくなってきましたねぇ。
先日、DVDで「北西騎馬警官」・・・・古い映画。クーパーも若くて颯爽としていました。惚れ直し!!!
by okko (2017-03-17 15:06) 

little_me

アマリリス綺麗~☆
広い雪野原、犬も子供も駆け回りたくなりますね^^

by little_me (2017-03-17 17:09) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

アマリリス、お家の中で綺麗に咲いていますね~~~(^^♪
大きいので場所も取って大変ですね、八重のアマリリスおしゃれですね・・・素敵です(*^^)v

こちらは雪が降らないので、一面の雪景色を見ると羨ましいですが
雪国の方は大変でしょうね、雪が解けた後一斉に咲きだす
花を楽しみにしていますね~~~(*^-^*)
by escape (2017-03-17 18:20) 

cooper

♪~ take-zeeさん こんばんは。
雪、日に日に融けて来ています。あの踏み固めた道も日中は歩けません。

♪~ g-gさん こんばんは。
雪原も 真冬とは違いますね。雪質がザラメ状態で輝きが違います。
春はもうそこまでです。

♪~ okkoさん こんばんは。
連日の好天で 庭も少しづつ土面が広がってきています。
 ♡ お楽しみですね(^-^) 古くても新鮮な感じがしますでしょう。
TVで再放映されないかしら。

♪~ little_meさん こんばんは。
アマリリス、一鉢に2球で開花すると8輪 見応えあります。
広い雪野原、夏は虫が………(ノД`);  今は気持ちいい!!!

♪~escapeさん こんばんは。
アマリリス、何時もは そう日を置かずに開花でしたが、今年は珍しく順に。
部屋が狭くなるので 鉢物は増やさない様にしています。

真冬ならウンザリの雪原も 春はそこまでで、陽にかがやく様にウキウキです。
  
by cooper (2017-03-17 19:37)