SSブログ

夏休み中のこと・・・・・ [花]

先に北海道に上陸の台風 7号(17日)・11号(21日)・9号(23日)そして 今回の10号、
当地での被害は全くのありませんでしたが、それでも昨夜11時過ぎから風が強まり
寝ついた耳に風のうなる音が・・・ 夜中の2時 いつもになく目覚めた時は もう静かでした。

先の3つの台風は道東には甚大な被害、
道は国に激甚災害の指定を要請しました。
激甚災害.JPG

  今回の10号も 道南やその他の地域で 強風と台風がらみの豪雨による
  河川の氾濫と土砂災害が出る程の甚大な被害が出ております。

  東北でも被害が出て 人命にまで及び言葉もありませんが 一日も早い復旧を祈り お見舞いと
  亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 
  地球温暖化で、海水温度も上昇、これからも強い勢力を持った台風が出現するのではと心配です。

                            ・
                            ・ 
                            
お休みしている間に、 ジジとババの故郷へお墓参りと 私の兄姉宅へ 久し振りの訪問。
花卉栽培の甥達から お花もいただきました。

 スターチス(リモニウム)    イソマツ科

 切り花やドライフラワーとしての楽しまれることの多いスターチス。
 ピンクや白、紫などの色をした、小さな花を茎の先にたくさん咲かせます。
A.JPG
お盆前の出荷最盛期で 作業の方が入っておられました。
B.JPG
C.JPG

この花は 新品種 ペレジーハイブリッド  シンジーシルバー と甥の説明でした。(*^-^*) 
1ペレジーハイブリッド シンジーシルバー.JPG
2.JPG
3.JPG
3-2.JPG
花びらのように見える部分は、葉の変化した萼(がく)で、実際の花は、萼の中に咲きます。


 「今年も沢山の房をつけた」と、自慢の姉宅のブドウ
ブドウ①.JPG
ブドウ②.JPG

 北海道の夏休みは早くに終わり、既に新学期は始まっております。
 私は休み癖がつき ブログの写真は溜まるいっぽう………
           新鮮味が薄れていく中での やっとの更新です。。。"(-""-)";
              ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(22) 
共通テーマ:blog

nice! 22