SSブログ

2016年 厚田 8,000本の桜 [野の花]

戸田記念墓地公園
  石狩の日本海を望む高台に位置し
  海風がそよぐ丘 158万㎡(48万坪 東京ドーム34個分)という広大な敷地面積を有しており、 
  ここに ソメイヨシノをはじめとする8,000本もの桜が彩り 見事です。
  こは、歩きながら、また車に乗りながら桜を楽しむことができます。
  時間制限がありますが、無料開放されています。

9日(月)ジジ、ババで行って参りました。
 自宅からは車で 30分余り。 初めての場所です。
 2日に開花宣言が出されていましたが、 連休の混雑と寒さを避けて。 
 この日は、風も無く 暖かい日でした。

正門を入り 最初のパーキングで お聞きしたら
  歩いて回るのは大変でしょう、車で回られた方が、
  車は道路のどこでも(マナーを守って)止められるようになっていますよ

園内の駐車場は9か所あり 道路は駐車出来る広さで 公園内?と思わせるほど。

こちらでは開花宣言が出されてから開花期間がそう長くありません。

エゾヤマザクラは既に終盤ですが、
ここの ソメイヨシノは満開、厚田がソメイヨシノの北限では?とも云われています。

 桜冠の道 桜花の道 と名付けられた道は 両側の 桜並木と 桜トンネルで圧巻です。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

P1080850.JPG

P1080853.JPG

P1080856.JPG

P1080857.JPG

P1080858.JPG

P1080860.JPG

P1080862.JPG

P1080864.JPG

P1080865.JPG

P1080868.JPG

P1080869.JPG

P1080873.JPG

P1080874.JPG

P1080877.JPG

P1080879.JPG

P1080881.JPG

P1080882.JPG

P1080887.JPG

P1080888.JPG

P1080889.JPG

P1080894.JPG

P1080898.JPG

P1080899.JPG

P1080903.JPG

P1080904.JPG

P1080905.JPG

P1080899.JPG

P1080911.JPG

P1080912.JPG

P1080916.JPG

P1080917.JPG

P1080924.JPG

P1080922.JPG

P1080923.JPG
  画像に写る道路は 全て 公園内の道です。
  この日は 開園9時に合わせて出発、園内は空いて居りましたが、帰る頃には混み出して。

  今日(11日)は、1日雨の日です。最高気温も 12~13℃ 
  桜の花びらも 冷雨に濡れて 散り始めていることでしょう。
          ご訪問ありがとうございました。
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんばんは!
これはすごい桜並木ですね。
お花も綺麗ですが、何といっても幹の太さ
年輪を感じさせる巨木です。
 こちらではこんなの見たことありません。

by Take-Zee (2016-05-11 19:45) 

berry

お見事な桜並木。
思わずため息が出ちゃいました。
さすが北海道だわ、国道並み?の道路が園内の道路だなんてね^m^
by berry (2016-05-11 21:35) 

斗夢

すごいですね!
わたしは1000本ザクラを見てすごいと思いましたが、その8倍ですね!
車でなければ回れませんね、どこに停めてもいいとはなんと粋な計らい!
手入れが大変だろうなと気を回しました^^。
by 斗夢 (2016-05-12 05:23) 

ぼんぼちぼちぼち

桜のトンネルは、異界へ向かう通路のようでやすね。
非現実的な感じを抱きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-12 11:32) 

プー太の父

こんばんは~
そちらにそんな素晴らしい桜があるなんて
知りませんでした。だいたいは静内、松前
それから函館の五稜郭なんかが有名ですよね。

こちらはそんなスケールの大きな桜がなくて
寂しいですが、シバザクラやチューリップは
とても素晴らしいところがあります。
by プー太の父 (2016-05-12 18:51) 

g_g

今が桜の見頃なんですね、それにしても素晴らしい桜並木ですね。
by g_g (2016-05-12 20:29) 

cooper

★Take-Zeeさん こんばんは。
車で走っていて 目に飛び込んでくる光景に2人で凄いねぇ~を連発。
墓地公園が造られたのは 1977年とありますが樹齢の程はわかりません。
冬の雪対策が心配なほどです。


★berryさん こんばんは。
凄いでしょう、私も来たのは初めてですが、こんなにも素晴らしいとは…
園内の通路も国道並^^ 車で回れるので 広いのに楽でした。
厚田ですから、お姉さまも訪れているのでは?


★斗夢さん こんばんは。
ここは○○学会の墓苑でもあります。手入れもとても行き届いていますし、
寄りませんでしたが 施設も多数あります。 

ここを歩いて 見て回るのは 年寄りには辛いです^^;
これ程の枝ぶり、雪の重みで枝が……と心配になる程です。


★ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは。
ここは○○学会の墓苑でもあり、そのせいでしょうか(^_-)-☆
桜は 美しいですが、妖しくもありますよね。


★プー太の父さん こんばんは。
ここの桜は ソメイヨシノですから 葉が後からですので 見事です。
越して来て 近間にこんな桜の名所があるとは 驚きです。
私も滝の上の芝桜は 昔、行きました。
その頃は まだ今ほどスケールが大きくなかったと思います。
湧別のチューリップも有名ですよね。行って見たいです。
by cooper (2016-05-12 20:32) 

cooper

★g-gさん こんばんは。
こちらの エゾヤマザクラは もう散りましたが、
ソメイヨシノ が盛りでした。
北海道は開花宣言が出されると本州に比べて開花期間が短いようです。
丁度 ピークでしたから 散り始めているんではないでしょうか。
by cooper (2016-05-12 20:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました