SSブログ

雨の一日 [生活]

雨です。

こんな日は一日ぼんやりと……

オマケニ、ジジ殿が 昨日から不在。  遺族会の友人達との集いが有り東京へ。

日中はお二階さんは、仕事に学校にと……

ババは、この家独占です。

降り出す前の 庭散策。 エゾ紫ツツジも満開です。
1.JPG

 姫エゾ紫ツツジ(小木です)                  芍薬の芽
2.JPG3.JPG


イカリソウ(皆さんのブログでは咲いているのに)    シラン(まだシランふり)
4.JPG5.JPG


黒葉のクローバー                  これは雑草^^;(この後抜き取り)
6.JPG7.JPG


 エンレイソウ              今年もシッカリ芽をだしてくれました。 アツモリソウ(紫)
8.JPG9.JPG

 

 だぁ~れも居なくて だらけている飼い主の傍では……………^^;   
P1000102.JPG
 こんな表情を見ていると あどけなさに癒されます。
P1000103.JPG

 イビキをかいて爆睡中。
P1000145.JPG


一部分 犬のクセに 猫毛です。
P1000267.JPG


 こちらも 負けてません、ベンチを独り占め。
P1000252.JPG

 後ろ足の関節が柔らかく のしイカ状態。  アッ! この子は 男の子ですから(^^; 
P1000255.JPG
 そう、ババも一緒の状態で 自由やりたい放題満喫中。

                          雨の日で良かったぁ~~~\(^o^)/

nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ojioji

まだシランふり、座布団一枚(^_^)
ツツジ、そちらも満開なのですね。
アツモリソウ、名前しか知りませんでした。寒冷地に生えているのですか。
わんちゃんたち、可愛いですね。ノシイカというかカエル足、何か毛の濃いオヤジみたい(^_^)
こっちは今朝やっと青空になりましたが、今また降りそうな空模様に変わりました。冷えます。
by ojioji (2015-04-15 10:54) 

g_g

エゾムラサキツツジ色合いが大好きな花です。
ヒメエゾムラサキツツジというのもあったですね・・・
by g_g (2015-04-15 13:15) 

長友

最後の写真の寝姿にイチコロです。
いやぁ~メチャ可愛い♪抱きしめたくなります。
by 長友 (2015-04-15 14:02) 

プー太の父

家を独占なんて最高に気持ちがいいでしょう\(^ ^)/
もうツツジが満開なんてびっくりしました。
なんか本州の人の記事を読んでるような気分です。
by プー太の父 (2015-04-15 15:35) 

ヤッペママ

若かりし頃、レブンアツモリソウを観に行ったけど・・・
 チョッとだけ時期が遅かった~(チョッとだけよ~)
ワンちゃん達も一緒に自由やりたい放題?(のんびり・ノンビリ)
可愛い~!
お庭の散策もお花の成長が見れて、楽しい時間ですね。
by ヤッペママ (2015-04-15 16:25) 

さんたろう

芍薬やイカリソウがまだ目覚めたばかりの若芽のなのに、満開のエゾ紫ツツジの花が綺麗です。

 それに可愛くて賢そうなワンちゃん二頭の爆睡嬉しくなってしまう写真でですね。楽しませて頂きました。
by さんたろう (2015-04-15 18:49) 

mayu

かわいい寝顔ですねぇ=^_^=
by mayu (2015-04-15 20:54) 

escape

こんばんは~~~
ワンちゃん大好きです。(*^^)v
アツモリソウは、昔しワラビ採りに行った時によく見かけましたが
盗掘され何十年も前から見かけなくなりました、地エビネなども
ありましたが、やはり見つけるのが大変です。
ザンネンなことです。
今日は久しぶりに日が差しました、いつもは見られるつつじ
の花、今年はまだ見かけません。
今月に入ってからの日照時間かなり少ないです。
エンレイソウ・アツモリソウの花楽しみにしています。 (#^.^#)
by escape (2015-04-15 22:47) 

旅爺さん

爺さまが留守なら今日は鮨やウナギ三昧で楽しんで良いからね。
庭にアツモリソウがあるなんて超驚きです。関東では絶滅ですよ。
ワンちゃんはのんびりし過ぎですね。

by 旅爺さん (2015-04-16 08:42) 

takenoko

失礼ながら、最初の写真で狸かと思いました。それにしては綺麗だな~と・・・ 家を独占、のびのびされたでしょう。私も婆さんがいないとのびのびしています。
by takenoko (2015-04-16 08:44) 

cooper

★ojiojiさん
座布団ありがとうございます。^^v
アツモリソウは本州以北の寒冷地で、生息ですが・・・
盗掘により絶滅危惧種の保護植物です。
以前は、本州でも見られたようですが、今では北海道でも
自然の中では滅多に見られないようです。
出まわっているものは実生栽培のものです。
特に礼文アツモリソウは、北海道の礼文島に生息で厚く保護されています。
私は ずっと以前に花友さんから頂き、花友さんは そのまた友人からで・・・出所は ?です。


★g-gさん
姫エゾ紫ツツジは、紫ツツジよりもピンク色が強く、花も小さいです。
何年か前に、投げ売り状態の小品を 破格値で買い求め地植えしていますが、
30cmにもならない大きさで、雪の重みで 傷みやすい小木です。


★長友さん
この子(クーパー)が 時々する お気に入りポーズです。
この姿態を見ると、何時も思わず手が出て マッサージ?しちゃいます。(^-^)
by cooper (2015-04-16 09:33) 

cooper

★プー太の父さん
つかの間の\(^ ^)/!ですが・・・・・^^;
このツツジは オレンジや白のレンゲツツジと違い 早春に咲くツツジです。
寒さの戻りがあり 北見では 雪は降りませんでしたか?
今週の予報は パッとしませんが 僅かながらも 前に進んでいますよね。


★ヤッペママさん
アツモリソウ、自然で見るのが一番美しいですよね。
今、他にも保護されている植物が沢山有り 入山も制限している地域があります。
ワン達、飼い主がノ~ンビリだと 移るようです


★さんたろうさん
まだ 眠っていて 起き出さない花も 在るんですよ。
最近は、植えた所を忘れて うっかりスコップを入れたりと・・・
この時期 私にとっては 要注意なんです。
by cooper (2015-04-16 09:55) 

cooper

★mayuさん
躾が出来てなくて^^; イライラすることありますが、
小さき者の 寝顔は癒されますねぇ~


★escapeさん
昔? 野に自然に生えていたものが突然高額な花に(@_@)
山野草の園芸店のご主人が、「昔は草だったのにねぇ~」なんておっしゃって。"(-""-)"
今は、色々な花が掛け合わされて園芸種として出まわっていますね。


★旅爺さん
ありがとうございます、ですが・・・・・
こんな時に限って、食欲が湧きません。^^;
拝見していて 健胃の旅爺さんが、何時も羨ましい!


★takenokoさん
どうしてなんでしょうね? 気を遣う相方では ないんですが、
食事の手抜きが一番の様です(^^;

ー私も婆さんがいないとのびのびしています。ー
  ↑ の事は お互い大きい声では言えませんネ……(^_-)-☆
by cooper (2015-04-16 10:16) 

prin4795

かわいいねえ~
とろけま~す。何かんがえてるんだろうねえ~二人ワンコ仲良さそう~
空気感、伝わります。
by prin4795 (2015-04-16 21:43) 

旅爺さん

お庭もどんどん花が咲いて賑やかになるんでしょうね。
昨日は晴れたので東北を目指してまた桜を見に行ってきました。
by 旅爺さん (2015-04-17 09:09) 

風太郎

紫蘭、東京にいる時に友達から5株ほど分けてもらいましたら、年々増えて、10年後の北国に越してくる時期には庭一杯になり、近所の人たちに分けました。北国にでは寒いので育たないと思っていたのですが、残念。
by 風太郎 (2015-04-17 10:46) 

cooper

★prinさん
ところがネ、相性は まるでダメです。
クーパーは どんな動物にも友好的なんですが、シェリーは犬との相性×です。
仲良く くっいて寛ぐ場面は無いんですヨ。
クーパー、若いころ 気を使ってましたよ。(^^;
留守させてる時はどんな なんでしょう?・・・"(-""-)"


★旅爺さん
連日の桜見物、羨ましいですね。
15日頃から気温が下がったままで、お花は そんまんまの状態です。
寒いので動きたくない、悪循環"(-""-)"


★風太郎さん
私も何年も前に2~3株分けていただいて かなり増えました。
庭が狭く 増やさないようにしているくらいです。
残念なことしましたね、ご近所でしたらお分け出来ましたのに。
by cooper (2015-04-17 14:32) 

ひろたん

最後の写真の寝姿がとても可愛いですね。
もう取り付かれそうです^^
by ひろたん (2015-04-18 10:33) 

cooper

★ひろたんさん
すっかり気を許したリラックスポーズです。(^-^);
つい お尻や太もものあたりを モチョモチョ したくなります。^^;
by cooper (2015-04-18 18:20) 

hiro-kan

え?

猫かと思ってみてました(^_^;)

犬の癖に猫っ毛ってとこで気が付きました~^^;

ちょ~可愛いわ(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

連れ合いは、時折は、違う空間で生きている方が

絶対いいですよ~ここだけの話(笑)

私も、1人でいる時間が好きですわ(^_-)-☆
by hiro-kan (2015-04-18 23:16) 

tyapi

cooper さんコメント&ナイス」ありがとうございます。

珍しい犬ですね~なんなんだろう~ちょとアライグマに似ている様な気がする!可愛いですね~二匹目の犬の寝方がアッパレデス!
ここからが北海道の話になります。
隣が遠い過ぎます~町から町までの距離が半端じゃありません。
これからが楽しみです!
まずは笹竹取りに行きます。
by tyapi (2015-04-19 14:50) 

cooper

★hiro-kanさん
(=^・^=)? ふふふ・・・・・・ 

退職後は 出張もナシ、でェ~・・・ ずっと一緒。
偶に(イヤ、ショッチュウ 小声で )こんな時間も良いものです。(^_-)-☆


★tyapiさん
黒ちゃんは、ポメラニアン 寝方アッパレはMシュナウザーです。(^-^)
笹竹取りですか? もうすっかり馴染んで北海道通ではありませんか。(^_-)-☆
by cooper (2015-04-19 16:22) 

ヤッペママ

いつも有難うございます。
ツツジが咲きだし見頃をむかえています。

by ヤッペママ (2015-04-19 21:17) 

cooper

★ヤッペママさん
ここしばらくは気温の低い日が続いて
庭の花も 現状維持状態です。今咲いている花は長く見られるのですが、
次の花が寒くて 開く様子を見せません。"(-""-)"
by cooper (2015-04-20 09:55) 

セイミー

季節の移ろいをお花で楽しむ方は人柄が伺えます うちの子供たちは
庭の管理に無頓着でこの先どうなるか いつもコメント有難うございます
by セイミー (2015-04-20 11:07) 

cooper

セイミーさん
美しい画像と野の花の名前に お詳しく、楽しみに拝見させていただいてます。
私など、することは庭いじりだけの婆でして、
家には庭を愛でる余裕も無い息子夫婦が居ます。(^^; 
楽しみを奪ってはいけないと手を出さないのだろうと^^;
思えば その年頃は 私達夫婦も、子育てと生活で いっぱいイッパイでした。(*^-^*);
by cooper (2015-04-20 15:28) 

旅爺さん

花見に行くのも運動です。
庭いじりも運動です。
部屋で運動もします。
だから爺は腹がへるんですよ。笑
そろそろ楽しみの晩酌の時間です、ウッヒッヒ~♪
by 旅爺さん (2015-04-20 17:45) 

Take-Zee

こんばんは!
春めいてきて、お庭も賑やかになってきました。
ワンちゃんもすっかり、くつろぎポーズですね。

by Take-Zee (2015-04-20 20:01) 

cooper

★旅爺さん
今夜の晩酌の おつまみは?
雨降りで気温が下がり寒いです。こんな日は熱燗ですか?(*^-^*)


★Take-Zeeさん
今日は雨降りで…このところ気温が下がり庭の花も
戸惑っております。
飼い主がボケーっとしてますと、似るもんですね。(^^;
by cooper (2015-04-20 20:09) 

旅爺さん

「タップリの運動の後、豪華夕食ですね。」 豪華夕食じゃないです。
腹減ってるので写真のノシイカワンちゃんが美味そう~です。パクッ!”
by 旅爺さん (2015-04-21 09:49) 

okko

北海道の植物・動物、頭に「エゾ」が付くの、多いですね。

どうも我が家と家族関係が似ているようで・・・・昼間はお二階さん、仕事で留守、残った相棒も留守となれば、天下を取ったようなもんで・・・。

勝手気ままな時間、今のところは好きですけど、本当に一人ぽっちになったら、やっぱり淋しいだろうなぁ~。年上のワタシは時々考えてしまいますよ。

cooperクン、お久しぶり。寝てないで、たまには映画の再放送に努力してくださいよ~~。
by okko (2015-04-21 10:49) 

cooper

★旅爺さん
9:49分…おやつは? おやつも頂かないで?
美味しいものでも送りますから、のしイカワンだけはご勘弁を。<(_ _)> ^^;


★okkoさん
――本当に一人ぽっちになったら、――― 
もちろんですよ! こんな事 ホント 久しく無かったので、!(^^)!
私も すっかり出不精になって ローカルな気侭が身について
一抹の寂しさを感じる年齢に突入です。 
暖かくなったらブログネタ探して 出歩くようにします。(*^^)v
by cooper (2015-04-21 19:39)