SSブログ

洗濯機。 [生活]

ジジ殿が、プリンターのインク切れで 買いに出掛けると云うので、

ヤマダ電機の チラシを差し出して 「この洗濯機 これとこれ 見て来てくれない?」  

洗濯機、壊れた訳ではないんです。何処も悪くはないんですが、何しろ長~~~い付き合いで。

途中で一回 ごみ取りネットが破れて 買い換えましたが それ以外は どこも 何とも。

良く働いてくれています。

突然 動かなくなるほど 使ってますので そろそろ限界で しおどきかもと…

ほんとうは 引越を機に買い替えようと思って居たのですが、連れてきてしまいました。

思い切って買い換えようかな? ジジ殿は「俺はとっくに そう思って居た。」・・・・・(*_*;
DSC04993.JPGDSC04994.JPG
DSC04996.JPG
 ↑ この洗濯機は2層式からの初めての 全自動式。 平成8年9月7日購入

貧乏性でも、ケチでもないつもり、倹約家? 使えるものはどこまでも。

何の支障なく 年月が過ぎただけのことなんです。                    


で、出掛けたジジ殿から 電話が・・・ 「在庫はどちらも一台ずつだ、どっちにする?」

「・・・・・決めちゃうの?」……
         (本当はね、ジジ殿 雪もなく 暇そうにしているので 退屈しのぎにでもと…) 

私、現物を見たかったんですが・・・。 あっさり決定です。

今回も同じメーカーの全自動。 気に入ってるメーカーですが、偶々 特安値でもあり。

一時期 今度はドラム式がいいかなと、 私の中では決めていたのですが、

場所と大きさ、その他 色々調べて… 諸々で却下となりました。


そんな訳で 届きました。
1.JPG2.JPG

「今までのと同じで 説明書をご覧になればわかりますよ。」  きちんと設置していって下さった。

19年前と同じわけ ないでしょう~~~~~とは 云えなかった。 (*^^)

今迄と同じ容量が洗えるのに 小振りなんです。

使ってみました。今まで洗濯が済んで ひきあげる時イライラするほどの布絡み。(`^´)キー
                                それが、ありません。(^-^)v

マタマタ、大事に長~~~く お付き合い致します。
                     ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
斗夢

これも縁なんでしょうね!
by 斗夢 (2015-03-16 20:24) 

makkun

新しい洗濯機は良く働いてくれるでしょう~
選択が楽しくなるんじゃないですか~(^^
因みに我家は乾燥機付きなんですが
乾燥機は使わないものですね~(笑)
by makkun (2015-03-16 20:32) 

cooper

◎斗夢さん 
  こんばんは。
気付いたらこんなに長く使ってました。この機種大当たりでした。(^-^)v

◎makkunさん
  こんばんは。
この機種は風乾燥が付いてますが、はじめから必要なかったんですよ。
殆どの機種に付いていて、あと お風呂の残り湯使用も使わないし…(;´Д`)。
by cooper (2015-03-16 21:13) 

ojioji

わが家もHITACHIなのです(=^ω^=)
冷蔵庫も洗濯機もIH調理器もHITACHI。正確には、ぼくがというよりも前の住人の方がでしたm(_ _)m
1年間使ってみて、信頼性が高いです、派手ではないけれど安心です。
乾燥機、設置してありますが一度も使用せず。なんのためのお日様だと。
cooper様の記事にとても共感したことをお伝えいたしたく。
by ojioji (2015-03-16 22:36) 

hiro-kan

日立って、そんなに性能がいいのかな?

私は、家電は殆ど東芝なんだけど、19年も

持った試しはありません(;・∀・)

使い方悪いのかな~?


by hiro-kan (2015-03-16 23:02) 

takenoko

今見に行ったら我が家もHIITACHIでした。
by takenoko (2015-03-17 07:00) 

cooper

◎ojiojiさん 
  おはようございます。
何のためのお日様だ、には私も共感です。
北海道は 冬は暖房で乾燥気味、部屋干しは加湿に良く、
夏の陽干しも大好きです。 最近の電化製品要らないものが多く付いて
もっと簡素化で安価でもよいと思います。


◎hiro-kanさん
  おはようございます。
我が家では 日立 と決めつけているわけではないのですよ。
色々なメーカーの家電あります。
ただ、モーターが強いと聞いたような・・・?
機種によりメーカーを選択することあります。


◎takenokoさん
  おはようございます。
日立でしたか。(^-^)
思い返せば、我が家の洗濯機ず~っと日立だったようです。
by cooper (2015-03-17 08:48) 

長友

19年間も使えるのが凄いですよね。
家電品の寿命は7年か8年と聞いてます。
我が家も今度、買う時は日立にします(*^。^*)
by 長友 (2015-03-17 15:07) 

cooper

◎長友さん
 こんにちは。
私、決して日立の関係者(回し者)じゃございません。(^_-)-☆
メーカーさんは7~8年と云いますけれど、以下で壊れる時も、延々と使える時もありますよね。
うちでは、大抵長く使っているほうです。でも今回は持ち過ぎかしら?(^-^;

そちらでは、花粉大変なようですね。
こちらはスギ花粉は 殆ど飛びませんが、それでも大きな症状は出ませんが何かと他のものがあるようです。
by cooper (2015-03-17 16:02) 

berry

私も同じく引っ越しを機に・・逃して13年目に突入の洗濯機。
動くとつい「まだいいっか」になりますが、お利巧な家電も増えていますね。

by berry (2015-03-17 16:08) 

cooper

berryさん
 こんにちは。
そうそう、壊れていななら勿体ないですよ。
私も まだ使えたのですが、これほど長く使うと 突然ストップ来ないとも……
そうなって、高いの買うの どうなんでしょう…あの時買っておけば…( ゚Д゚)、
で、購入となりました。(^-^)
by cooper (2015-03-17 16:17) 

プー太の父

こんにちは~
すっかり暖かくなりましたね。気持ちいいので
毎日張り切って、雪割や氷割をしていました。
ナイスをたくさんありがとうございました。
cooperさん全自動を使っていたんですね
うちの女房は、全自動を使ってもみないで嫌いだと
言って、あいかわらず二層式を使っています。
長持ちすると本当に有りがたいですよね。
by プー太の父 (2015-03-18 10:36) 

cooper

プー太の父さん こんにちは。
連日の高気温で敷地内の雪は僅かとなりました。!(^^)!
今日、蕾だった福寿草も開きましたよ。
家の中は陽が入り暑いくらいで暖房を切っています。

2層式の洗濯機から全自動に切り替えたとき、私 見張ってました。(^-^;
洗い方それぞれ 好みがありますから、今でも店頭には2層式が売られていますよね。
換えた機種も一段と性能が良くなっています。
時間も水も節約出来るので、忘れっぽい私には 合っています。

どんどん雪が融けているとは云え、北海道ですからまだ降雪は覚悟してます。
by cooper (2015-03-18 14:15) 

prin4795

20年近く、
凄すぎです。扱い方が丁寧なんでしょうねえ~

十分お釣?

イチオウハ説明してくださるのでは?
お主できる奴と、思われた?

凄い進化を遂げてるでしょう。
by prin4795 (2015-03-20 10:00) 

cooper

purin4795さん こんばんは。
子供達が親元を離れて 洗濯物の量も減ったせいかも。(^-^;
どちらかと云うと、何でも長持ち(無理にでも)させる方です。
布がらみや洗剤の溶け残りが無いです。
以前のはそれが嫌で洗剤を空回しで溶かして、の手間かけてました。
by cooper (2015-03-20 17:52)