SSブログ

一番の冷え込みです。  果物いっぱい! [食べ物]

今朝、23日は冷え込み一番で霜が降りました。

カーテンを開けて気付いたのですが、屋根が真っ白。

陽が差してきて徐々に融け始めましたが、これ程冷え込んでいたとは気付かず、

ぐっすり寝込んで 珍しく寝坊しました。

もう、寝坊しても困ることありませんが、ワンのオシッコを、我慢させちゃいまして・・・。

暖房はタイマーセット済みで部屋は暖か。

ワンの散歩から帰った夫が、 『 指先が冷たい!!! 凄い冷え込み様だー!!! 』


 ご近所の屋根を パチリ。
DSC03685.JPG


 時間がたち 陽が射してくると融け始めました。
DSC03687.JPG


 7時頃です、陽の当たらない部分は未だ白く寒そうです。
DSC03688.JPGDSC03689.JPG



 陽の当たらない家の影の北側は、特に真っ白。   吐く息が白いですよ。
DSC03690.JPG

DSC03691.JPGDSC03692.JPG薄氷も張っています。


 陽が出てくると気分もよく 夫はドライブに行きたいと小樽・余市方面へ。  
    私は、何となく家に居たい気分とワンが気になりお留守番です。
  

写真撮影が得意じゃない夫が、お土産代わりに撮ってきてくれました。
他にもお土産ありましたよ。
小樽の海岸です。
DSC03695.JPG

DSC03696.JPG

DSC03697.JPG
 撮っている手が映り込んでいます。 得意じゃないのがお分かりかと…(^-^; 


 果物の宝庫余市のお土産です。特に葡萄は、余市ワインでも知られています。
余市ワイナリーがあります。
1.JPG
赤いリンゴを除き、余市郡仁木町偕楽園さんで購入。
9.JPG
葡萄の糖度が高く、果汁もタップリの美味しさです。 
2.JPG

8.JPG

3.JPG4.JPG

10.JPG

5.JPG

7.JPG

6.JPG
赤いリンゴは余市産ではありません。 買い置いたものですが、このリンゴは北海道特有の品種では
ないかと思います。 ” アサヒ ” と云う品種で、木が老木になり、今では手に入りにくく成っています。
以前の住宅の近くの江部乙町では、予約で買っていました。懐かしい味で、実が柔らかく、酸味のある
味で、店頭でたまたま見つけて買いました。  
余市産のお土産、お二階にもおすそ分けしましたが、めっちゃ美味しい!!と孫が。
勿論 私達も美味しく頂きました。        ♡♡♡ ご訪問ありがとうございます♡♡♡
nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
プー太の父

こんばんは~
昨日は冷え込みましたね。
こちら北見もマイナス3.4度になって
7時前にプー太と散歩に行きましたが、手袋を持参
しなかったので手が冷たくて大変でした。

私もリンゴの中では圧倒的にアサヒのファンです。
北見で作ってるところがあるので今年も一度食べました。
あの甘酸っぱい味がたまりませんね。
by プー太の父 (2014-10-24 18:04) 

cooper

★プー太の父さん こんばんは。
  今日は過ごしやすい天気に恵まれてサイコーでした。
  アサヒのファンでしたか(^_^)-☆
  夫婦共々 一度は食べないと何だか気が済まない味なんですよ。
  独特な色艶ですよね。 
by cooper (2014-10-24 18:26) 

NONNONオヤジ

最近はいろいろな種類のりんごが出て来てますよね~。
「秋映」とか「トキ」とか……。今のお気に入りは「シナノゴールド」なんですが、
元々がみかんの国(和歌山)の生まれなので、りんごはあまり食べません^^;。
by NONNONオヤジ (2014-10-25 11:22) 

cooper

★NONNONさん こんにちは。
  故郷はみかんの国でしたか。
  品種改良でいろんな品種リンゴやみかん出回っていますが、
  子供のころ食した味が懐かしくなってきています。
  そうそう、子供のころのみかんは、木箱入りでしたよ。
by cooper (2014-10-25 14:15) 

ひろたん

こんばんは^^
もう霜がふりましたか。
寒くなりますよねぇ。美味しそうな果物がたくさん
食べたいです^^
by ひろたん (2014-10-25 21:14) 

cooper

★ひろたんさん こんにちは。
  今日は陽が出て家の奥迄陽が射しこみ暖房が要りませんが、
  陽が廻り、陰ってくるとやはり寒いです。
  今年はまだいくつかの山に登られるのでしょうね
  くれぐれも お気を付けてくださいね。
by cooper (2014-10-26 09:58) 

okko

先日、帰る日の朝、霜柱が立っていました。都会はコンクリートで覆われて、霜は珍しく、懐かしかったです。

朝の連ドラの影響で、余市のウイスキー会社の見学者が、凄く増えたそうですね。    ご主人さまの影が、ご愛嬌でとてもいいと思いました。
by okko (2014-10-26 15:51) 

cooper

★ okkoさん こんばんは。
   後で気付いたのですが、朝の連ドラの舞台なんですね。
   見ていないので・・・・・^^;
   滅多にカメラ触らない人で(大きい機械に携わっていて小さいものは×)
   一生懸命ぶり、解っていただけて嬉しいです(^-^)☆
by cooper (2014-10-26 18:30) 

prin4795

わぁー♪

フル-ツ金持ち、うらやまし~いです。うち、今みかんしかありません。
by prin4795 (2014-10-27 21:45) 

ojioji

地理に疎いもので、地図を見ながら小樽湾のお写真を拝見、ついでに余市の場所も確認。余市市と思い込んでいて市が並んで面白いと思っていましたが、余市郡余市町なのですね。果物は余市町より山奥?の仁木町産、地図と写真で旅した気分に(^_^)

冬の果物はミカンが定番の地域で、りんごは学校給食で食べてたくらいでした(子供時代)、身体にも良いそうなので、食わず嫌いをやめるようにします^^;。
by ojioji (2014-10-28 11:36) 

cooper

★prin4795さん コメントありがとうどざいます。
  果物いっぱいは良いんですが、果糖はこわいよ~

★ojiojiさん そんなに熱心に見ていただけて嬉しいです。
  リンゴは皮ごと食べるのが特に良いそうで、
  抗酸化作用があるとか!(^^)!
by cooper (2014-10-28 16:17)