SSブログ

故郷へお墓参りと 小さな町の美味しいお菓子屋さん紹介 [食べ物]

   先日、故郷(深川市)のババのご先祖様の墓参りにジジと行ってきました。

   気温が低めの予報で、台風も近づいていますし遠いこともあり、

   地元のうちのお墓参りよりも ババの方のを 先に行かせて貰いました。

   故郷には、私の兄姉達も住んでいます。

   久し振りに皆に会ってきました。

   ババの兄姉ですから、皆 高齢ですが元気です。

   家のことは全部、息子夫婦に譲り 体の動く間は と 花や野菜作りに励んでました。

   幾つになっても、妹は妹で 帰りには兄姉達から、抱えきれない程の お土産を

   沢山貰ってかえってきました。 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


   地元産メロン
DSC02377.JPG
DSC02419.JPG
    お盆の お供えにしてねと渡されました(*^-^*)   食べ頃はもう少しあと。

   米ナス    手の大きい私ですが、余ります。
米ナス.JPG

   送らないから持って帰ってと カボチャ   乾燥させて貯え用に
カボチャ.JPG

   トウキビ  沢山頂いた一部です。
茹でとうきび.JPG
茹でた後、熱いうちにラップに包むと皺が寄らず、食べきれないものは冷めてから冷凍。

   スターチス    花卉栽培の甥から頂ました。 
スターチス.JPG
お盆を控え、台風も接近で一番忙しい時だそうで、お墓にも供えて来ました。
ドライフラワーになります。

 これらは一部で、他に トマト・インゲン・キュウリ・枝豆・長ナス・大根 等々
 二階の息子家族の分まで沢山頂いて帰宅しました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


   ワンの世話をしてくれている孫へのお土産。 大黒屋菓子舗さんに寄る。
お菓子3点.JPG
 このお店は、深川市の隣 妹背牛町、こちらへ来た時は必ず寄ります。
 お供え用にも購入。
 
 このお店は美味しさと接客サービスもよく、旅行誌やテレビでも紹介されたほどです。
 洋菓子と和菓子があり、どれも美味しいんです。  今回も沢山購入。


 おんぶシュー       注文を受けてからクリームを詰め(抽入)ます。
おんぶシュー.JPG
 すぐ食べるのがお勧めですが、画像は一日後でシットリし つぶれちゃいました。
 孫達の大好物で 〝 きっと買ってきてくれると思ってた″ そうです(*^^)v
おんぶシューカット.JPG
 ジジとババは、ここのお菓子は和洋どれも大好きですが、
 今回は、中花まんじゅうと パイ菓子ーもせとぴあ。
 もせとぴあ は 小豆餡とパンプキン餡ともう一種あり
 2人とも小豆餡が好き。 ここの餡の味は格別美味しいんですよ。
 中花まんじゅうは売り切れの時もあります。
 最近 甘さ控えめのものが出てきて、うん?と思うほど甘さを抑えたものがありますが、
 お菓子ですから 私は、やはり くどくない 程々の甘さが欲しいです。
 小さな町のたった一軒のお菓子屋さんですが、遠くからも買いに来るそうで、
 お値段も シューが、1個~160円  中花まんじゅう と もせとぴあ が~130円と、
 リーズナブルです。
 本州からも来た方がいたそうです。     皆さんにもお勧めしたいお店です。(*^^)v
  
   
  

墓参も無事済ませ、沢山のお土産を戴いて帰宅、ワンの大歓迎に、頂き物の処理を済ませ ホッと。
予報よりも気温が上がり暑い一日でした・・・ 疲
                          ご訪問ありがとう_(._.)_御座います。  
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

お墓参り・・・・
私も行かなきゃ。
みなさんからの豪華なお土産・・・うれしいね。
メロンは凄い!
さすが産地ですね〜♪^^

シュークリーム・・私も食べたい!^^
今日はやっと外に行けそうです。
by hatumi30331 (2014-08-11 08:35) 

g_g

さすが北海道のお土産みなおいしそうですね。
by g_g (2014-08-11 09:48) 

okko

深川神社のすぐ隣、屯田墓地に両親が眠っています。近くにいる従兄が守ってくれています。偶然ですね~。 ワタシはあの町が大好きです!
by okko (2014-08-11 10:09) 

cooper

★ hatumi30331さん ありがとうございます。
   頂いた野菜類は採れたてでどれもおいしいですし
   お菓子どれも美味しいですよ ♪~
   こちらも、外出可能です。明日は暑くなりそうです。

★ g-gさん ありがとうございます。
   ドッカ~ンと大胆でしょう(^₀^)
   味もイイですよ!!

★ okkoさん ありがとうございます。
   里の墓地は深川市街が見下ろせる小高い音江町に在ります。
   遠くなって頻繁には行けませんが
   兄姉がいる間はと心掛けています。
   okkoさんが大好きな町も 年々変わっていってます(-_-;)
   
   
by cooper (2014-08-11 13:23) 

風太郎

昨日は道の駅深川(ライスランド)によりましたら、満員盛況、駐車場も停めるところがなく、道の駅のスタンプを押し早々と引き上げました。
by 風太郎 (2014-08-11 18:57) 

cooper

★ 風太郎さん ありがとうございます。
  この時期は混みますでしょう?
  それよりも、高速ご無事で何よりでした。
  私達はその前日、帰路で当別をまわって札幌の入り口で
  渋滞に・・・土曜日の夕方を忘れてました。
by cooper (2014-08-11 19:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました