SSブログ

2021-06-06 牡丹 [庭の花]

  昨日・今日と 26度超え。
  庭の花は、急な 暑さで 少し 萎れ気味。


  我が家の 今年の牡丹は当たり年
  もう老木(30年は越えている)ですが、 一株に15輪 付けました。  
① .JPG


  剪定をどうすれば・・・失敗を恐れていて 伸び放題。
② .JPG


  上・中・下と 3段咲き。
④ .JPG

  上段に 7輪  中段に 6輪  下段に 2輪 咲きました。

⑤ .JPG

⑥ .JPG

⑦ .JPG

⑧ .JPG

⑨ .JPG
牡丹は根が丈夫な、芍薬を使用した 接ぎ木が殆どですので、
根元から出る 芍薬の芽は 摘み取ってきました。秋には株元に土寄せ。
根元から、牡丹自体の木も立ち上がり、それぞれに花芽を付けての15輪です。

木を弱らせないため、萎れ気味で花を切り取っておりまして 昨日全て 取り終えました。 


           .。.*゚*.。.


  ドデカテオン 「シクラメンモドキ」  「カタクリモドキ」

           サクラソウ科  ドデカテオン属
① ドデカデオン 5・21.JPG


  北米産の多年草で、長い花茎の先端に、花弁がくるりと反り返った
  シクラメンによく似た花を咲かせます。
② ドデカデオン .JPG
  白花も有りますので 育てて見たいのですが、いまだに手にしていません。(^^;

        こちらも 花は終えております。
nice!(32)  コメント(15) 

nice! 32

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
dryas

大きくって綺麗で、グーでございますネ!(^o^)
by dryas (2021-06-06 14:41) 

Boss365

こんにちは。
26度超えは、場所を考えると、異常な暑さと推測です?
花木の剪定は、難しいですね。「切り口」を増やすと弱る可能性あり。
見事な牡丹、大きくフワフワで絹の質感ありです。
「芍薬を使用した 接ぎ木・・・」なる程です。知らなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-06 15:20) 

斗夢

こんなに大きな木は見たことないです。
剪定などしないでこのままで楽しみましょう!
by 斗夢 (2021-06-06 17:48) 

プー太の父

牡丹が立派に咲きましたね。昨日と今日はようやく
夏らしくなったのでナスやピーマンなどの苗を植えました。
まだ6月初めなので、まだぐんと寒くなる日もありそうですが
暑くなると庭仕事も楽しいしビールも美味しくなります(*´∀`*)
by プー太の父 (2021-06-06 17:55) 

Hide

見事な咲きっぷりの老木「牡丹」ですが15輪とは!
綺麗に咲いてくれましたね〜また大きくて驚きです。
紫色が見事なシクラメンモドキも素晴らしい!
by Hide (2021-06-06 18:46) 

hana2021

牡丹は牡丹園で観る花♪ 我が家のレベルではとても、手が届かないといいますか・・・それにしても見事な大輪の牡丹が次々と!
これは蕾の出来た時点で、すでに楽しみでしょうね^^
ドデカテオン、初めて知りました! 花に関しての知識、育成と、お詳しいのに驚かされます。
by hana2021 (2021-06-06 19:50) 

cooper

♪~dryasさん こんばんは。
実際は 大輪の蔭で 見えない物もあり、画像よりも 見応え 有りでして、
花数は今まで一番です。

♪~Boss365さん こんばんは。
天候は 雨後の気温上昇で こちら特有の 爽やかさはありませんでした。
牡丹は大輪で、その上の花数ですから 見応えが 十分有りました。
丈夫な根と云っても、芍薬は草花、牡丹は花木ですから 凄いことですね。

♪~斗夢さん こんばんは。
幾つかの 牡丹園を見ていますが これ程 高いのは ありませんでした。
上段で剪定も有ですが、ここまで来たら 行くところまでいきましょうか。(^-^)
by cooper (2021-06-06 20:23) 

Take-Zee

こんばんは!
こうして改めてボタンを拝見しても
綺麗ですね!! 
by Take-Zee (2021-06-06 20:34) 

cooper

♪~プー太の父さん こんばんは。
天気予報を見ると この先に傘マークが見られません。
良い時に 野菜の定植なさいましたね、私のモロッコインゲンも5cmほどになりました。
お仕事 後の 喉を潤す ビールが美味しい季節到来ですね。ウィ~(๑´ڡ`๑)ゴックン

♪~Hideさん こんばんは。
牡丹が こんなにも 花数付けたの 初めてでして 老木で
最後の花を咲かせたなんて無いでしょうが、ご褒美に花後の肥料と
今秋の冬囲いは念入りにしてあげましょうと。(^-^)

♪~hana2021さん こんばんは。
いえいえ 北海道の厳寒を乗り越えているのですから 何ら難しいことは ありませんよ。
ドデカテオンも、勿論 越冬してますから 結構たくましく丈夫な花です。
by cooper (2021-06-06 20:43) 

cooper

♪~Take-Zeeさん こんばんは。
今、一番 庭がにぎわっている時ですが、牡丹の華やかさには どれも 勝てません。
花終えて牡丹が有った一角が寂しいです。
by cooper (2021-06-06 20:53) 

ヤッペママ

一輪でも存在感のある牡丹の花。
うわぁー!これだけ咲いたら見事ですね♪
ドデカテオンの「シクラメンモドキ」「カタクリモドキ」うなずけるネーミングです。
by ヤッペママ (2021-06-07 05:04) 

cooper

♪~ヤッペママさん こんにちわ。
牡丹の花は、花の蔭で写らないのもありますから実際はもっと見応え有りです。
今の時期、小花が多く色合いも可愛らしく 私的には好きな時期で
これからは 草丈が高い花に変わって行きます。
by cooper (2021-06-07 10:36) 

g_g

牡丹が沢山見事に咲いて見応えがあって綺麗ですね。
ドデカテオン此方も沢山花が咲いて満足できますね。
by g_g (2021-06-07 17:40) 

ミィ

大きくて立派な牡丹ですね^^
30年とはすごいです。
by ミィ (2021-06-07 22:55) 

cooper

♪~g_gさん おはようございます。
花を取り終えた この一角は 急に寂しくなりました。
ドデカテオン、こちらも目立つ存在です。

♪~ミィさん おはようございます。
牡丹は、以前住んで居た所から 引っ越し してきました。
ここへ来てから8年目、その間 庭の模様替えで何度か移植。
よく耐えて咲いてくれています。
by cooper (2021-06-08 07:23)