SSブログ

晩秋  [季節]

 11月にになってしまいました。
 日の出は遅く 陽の暮れは早く アッと云う間に一日が終わってしまいます。


 先月の25日 早めの 運転免許証更新を終えてきました。
 風の強い日で 車も揺れるほど、 木々の葉がハラハラと ひっきりなし 落ちていました。
1    10月25日.JPG


2.JPG


3.JPG

  今年は まだ当地では 初雪 降っていません。
  


  岩見沢市 玉泉館跡地公園の紅葉      10月28日
1.jpeg


2.jpeg


3.jpeg


4.jpeg


5.jpeg


6.jpeg
 「母さん 見事な紅葉だよ!」            仕事先の息子からの画像



       :::::::::::::::::::::::


  先月末、新潟の妹から 渋抜き柿 送られてきました。
柿.JPG
 この時期には いつも送ってくれます。
 箱の表に 31日開封と。    早速 お礼の電話をいれると、30日でも良いかも・・・
 で、 早速ガブリと、 美味しい・・ですが、 一個食べ終えるころ……
                           微かに渋みが残り (^^; 
 もう一日 置きました。 6㎝ほどの小ぶりですが とても美味しいです!!

この柿ですが、
柿はビタミンC・A・K・B1・B2と天然の総合ビタミン剤と呼ばれるくらい豊富で中でもビタミンCはミカンなど柑橘類の2倍もあります。
ポリフェノール、こちらはなんと赤ワインの50倍。抗酸化パワーにいたっては、緑茶の500倍含まれていると言われています。
                                とは、ネット情報から 

  ところが 弊害もあるようです。
  下痢・便秘・柿胃石・腸閉塞・・・・・ 気になる方は検索して見て下さい。

  一日に8センチ程の大きさで2個、子供は1個までが宜しいようです。



      :::::::::::::::::::::::::


  先日 蕾の状態だった プリムラオーリキュラ、 雪の降る前に咲いてくれました。
プリムラ オーリキュラ.JPG
 今週は平地でも 所により雪が降ると予報が出され、冬支度も本格的になってきました。
 昨日2日、 姉の一周忌法要で遠出。  そして今年も 欠礼ハガキ(長兄)の 用意です。

                 ― ご訪問ありがとうございます。―  
nice!(39) 

nice! 39