SSブログ

菜園野菜と新蕎麦 [食べ物]

 あまりにも大型で強力な19号台風、日本に接近前 早くから「命を守る行動を!」と注意喚起。 
 夜明けと共に 次々と明らかにされる現状に・・・言葉もありません。

 今後の台風、温暖化も加わり 東寄りのコースが増えるとの報道。
 今まで それ程台風の影響を受けることの無かった地域は、要注意となって来るようです。

 被災された皆様 そして 犠牲になられた皆様に 心からお見舞いと ご冥福を お祈り申し上げます。

 
************************************************************

 
 
 12日
 当地は 19号台風の暴風区域から 外れてはいましたが、再度 家の周囲の確認と
 菜園の整理、もう気温からして収穫の見込みの無い野菜の整理しました。

  シシトウ
シシトウ.JPG

  秋ナス
秋ナス.JPG
 ナスは毎年接ぎ木苗を購入していましたが、苗代に見合う収穫ナシ。
 今年は止めようと思いましたが、接ぎ木ではない苗が 100 円 (@_@)! 懲りずに購入。
 思いのほか 秋ナスまで収穫 \(^o^)/
 シシトウとナスは、この日でご苦労様の処分しました。


 トマト
トマト.JPG

 ミニトマト
ミニトマト.JPG
 トマト類は 追熟を見込んで残しましたが・・・・・(^^;

 
 秋大根                  10月7日
秋大根 ①10月7日.JPG

 27度あった 8月11日 に 撒いた 秋大根

秋大根②10月13日.JPG
 直径6㎝ほどになりました。        10月13日 下葉は欠いてあります。
 収穫は まだ先ですが、葉は サッと湯がいて刻み 冷凍し 保存食(味噌汁用) 


 四季生り苺
苺の花.JPG

苺の実.JPG
 盛夏に比べて実は小さく 思い出したように実をつけるほどです。


                   ★
                   ★
                   ★


 義弟から新蕎麦届きました。
P1250508.JPG

以前にも紹介しましたが、蕎麦打ちの有段者で指導もしています。 
幌加内町のそば祭りhttp://www.horokanai-kankou.com/event.php?id=1297675509343583 の    
裏方 打ち手として毎回応援に行く腕前。今年も応援で、新そば粉を手に入れて来たそうで
そのうちご馳走するよ!と云ってくれていました。
P1250507.JPG

 10割蕎麦です。(茹でる前の生蕎麦、撮り忘れ 。(/ω\) )

 太目なのでゆで時間は 1分半ほどで調節、つなぎが無いので かき混ぜないで優しく。
 ちぎれることなく 上手く茹でられました。
            ジジババの大好物! もう(´ڡ`) (´ڡ`)で~す。

P1250509.JPG
  
彼は、蕎麦同好会に所属で 玄人ではありませんが 今回 この様な包装紙で 届けてくれました。 

P1250511.JPG
 
 昨日の夕方散歩で、雪虫見ました。

 今朝(14日) の気温は 今季最低。 朝6時の 外の温度計3.5度ほど、

 平野部でも氷点下を記録、旭川・帯広・釧路では初氷
  
 当地の 明日の最低気温 8度 最高は12度の予報、標高の高い 山間部・峠では の予報も。

 所により 平野部でものちらつくところあるそうです。がひたひたと迫っております。

                  ― ご訪問ありがとうございます。― 
nice!(35) 
共通テーマ:blog

nice! 35