SSブログ

9月25日  遠出しました。 [季節]

  昨日、一昨日と 雨で 風も有りの 17~18度で サブッ!
  そして今朝の気温 10度にも達せず またまたサブッでしたが 最高気温は20度超え。
  陽が出ると暖かいのですがね。 

********************************************


  先月25日 遠出しました。
  姉から声がかかり 『栗は不作だけれど 葡萄の当たり年、来ない?』

2時間ほどかかる所で、齢とともに遠出は 億劫 になって来るので 行ける内に 声がかかればと。

 姉も花好き、花が少ない時期ですが、見栄えのするところをパチリと・・・
                                  羅列します。
1 .JPG 


2 .JPG


3 .JPG


4 .JPG


5 .JPG


6 .JPG


7.JPG


8 .JPG


8-2 .JPG


9 .JPG


10 .JPG


11 .JPG


12.JPG

   ↑↓ モクレンの実です。 姉も初見だそうで、今年の異常気温のせいでしょうか?

13 .JPG

  
14.JPG

                   ・
                   ・
                   ・


 帰りに 先住地の M町へ 寄り道、ここは 平地の大水田地帯。
 最大の水田で 5ヘクタール もあるそうです。
A.JPG 
  この水田で2ヘクタール弱だそうです。
 
  稲刈りは殆ど終えていましたが、 たまたまコンバインで 収穫中に出合えました。
B .JPG

 住宅街の傍でした。
c.JPG


D .JPG

  コンバインの中が 籾で 満タンになると、軽トラックを 横付けで 積み替え 移動、
  次は 乾燥機にかけて 乾燥です。

E .JPG
   ここに住んで居た時は 秋には 何時も目にする光景でしたが、
   現在地では、見ることができません。

F .JPG
   今年も 美味しい新米 いただけそうです。 (๑´ڡ`๑) 

                 ― ご訪問ありがとうございます。― 
nice!(42) 
共通テーマ:blog

nice! 42