SSブログ

いしかり鮭まつり [催し物]

 明日から 消費税が、8%だ こちらは10%だと騒いでいたのに、 早や 今日は 2日。

 全国的に 台風の影響で 秋には 珍しい高気温 こちらも 最高気温26度ほどに、
 日向の温度計は、30度超えてました。 昨日・今日と カラリ晴れ上がった青空。
 いつまでも続いてほしい お天気ですが、明後日からは 気温20度下回るようです。

   青々としていた木々も、少しずつ色が抜けて 黄色へと変わっています。
   それでも、10月の気温は 平年より高めの予報で 嬉しいです!
 

********************************************



   記事が古くなりますが、9月21日のこと。 
 
  気温も20度超えの快晴、何時も行動を起こすのは 早めの時間を心がけていますが、
  この日は私に急用が出来、お彼岸の お墓参りは、昼になってしまいました。

  丁度 鮭まつりの催しがあり(21~22日)お参り後にそちらで昼食を、で 出掛けました。

  墓前には、お花が供えられて お参りには気持ち良い青空が広がっていました。
お彼岸参り.JPG 

 
   お参りを終えて 鮭まつり会場
   午前中の混みあう催し物は終えて 一段落でしたので
   駐車場へ入るのに渋滞はありませんでしたが、かなり奥まっての駐車でした。
                      駐車場は、無料で2500台分 利用可能 
1 駐車場.JPG

  ここは 直ぐ傍に 石狩浜海水浴場(あそびーち石狩) が有り 夏は大変賑わいます。
  駐車場そば  ハマナスが咲いていました。
2 .JPG


2019 いしかり鮭まつり.jpg
 近隣から大勢集まる 大きなお祭りです。

  祭り会場です。 
  仮設舞台から 大音量で歌が聞こえて 祭り気分を盛り上げています。
祭り会場①.JPG

祭り会場②.JPG


祭り会場③.JPG


  弁天社   由緒ある神社です。 
祭り会場④.JPG
  http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/sightseeing-guide/1672.html

 ここは 弁天歴史公園になっています。http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/museum/if0144.html
祭り会場⑤.JPG
 黒い日除けシートの下には
 お祭りの目玉のひとつ『鮭の掴み取り』に備えて 鮭が泳いでおります。

 先人たちの碑
祭り会場⑥.JPG
 300有余年に亘る石狩の歴史と先人達の歩みを顕彰したレリーフで、
 石狩川を中央に配し、石狩を象徴する鮭と市花ハマナスをモチーフにデザイン化し、
 荒井金助、アイヌの人々、運上屋、北前船、鮭地引網漁、農耕などが配置され、
 下部には石狩の歴史年表が刻まれています。  


祭り会場⑦.JPG

  石狩の歴史年表
祭り会場⑧.JPG


  お腹が空いてきて・・・気が付けば14時になっています。 
  イクラ丼 いただきました。
祭り会場⑨.JPG

祭り会場⑩.JPG
  『ねえ~ 今年、イクラの量 少なくない?』(^^;


  サケ太郎だそうです。 サケ子には会えませんでした。
祭り会場⑪.JPG



  今年は珍しく この様な催しもありました。 
  道産子さんぽ(引き馬体験 有料)です。
引き馬 A.JPG

引き馬 B.JPG

引き馬 C.JPG

引き馬 D.JPG

引き馬 E.JPG

引き馬 F.JPG
  道産子馬 ――― 北海道の開拓に大きく貢献した、北海道産の馬



  一通り見終えて 海へ出てみました。
  今夏の猛暑に出掛ける気にもならず 一度も訪れてはいませんでしたが、
  お祭り会場から 多くの方々が 来ていました。
海①.JPG


海②.JPG

    気温も高く ひと時の夏気分を味わっているようです。

海③.JPG


海④.JPG


海⑤.JPG


海⑥.JPG

             ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(34) 
共通テーマ:blog

nice! 34