SSブログ

7月の 庭の花 ② [庭の花]

 つい先日、「今年も半分過ぎましたぁ~ 」でしたのに、もう今日で7月も終わり。

 北海道も、どうしたことか 連日 猛暑日・熱帯夜です。それがこの先も続く予報。
 今日などは 朝 早々と30度超え 今は重そうな雲が お日様を遮っておりますが、
 16時現在 外気温29度。
 
私 思うのですが、気象庁発表の気温は 百葉箱の日陰の中 実際の気温はもっと高いはずです。

*******************************************


   庭の花
 
   ミセバヤ
①ミセバヤ.JPG
②.JPG
③.JPG
④.JPG
⑥.JPG


トンボ①.JPG



  セントーレア
  ウドンコ病がつき 根際近くまで刈り込んでから農薬散布。再びのび出し花まで付けました。
セントーレア①.JPG


   ヒメヒオウギ
   繁殖力旺盛の帰化植物   
ヒメヒオウギ.JPG



   ヒメヒマワリ
ヒメヒマワリ①.JPG
ヒメヒマワリ②.JPG



   ラミウム 白
ラミウム白.JPG

   この紫色 増えすぎて・・・・・草むらで繁殖です。
ラミウム紫.JPG



   こちらも 花名 思い出せなくて (^^;
名前が思い出せない(^^;.JPG



   キキョウ  再び登場
ききょう.JPG



   ブルーベリーの 実
ブルーベリー.JPG


   ヒペリカムの 実
ヒペリカムの実.JPG



   オイランソウ   別名   フロックス   
                 クサキョウチクトウ
オイランソウ①.JPG
オイランソウ②.JPG

 昨日、入院中の 長兄を見舞いに 片道2時間弱の故郷まで 車を飛ばして?行ってきました。
 20日程前に 見舞ってきたのですが、その時は 介助を受けながらも ベットから下り
 椅子に座って 食事も 摂れていたのです。
 それが・・・・・容態が少し悪いと連絡があり 急遽 私一人で出掛けました。

 
 兄は胃がん、幸いなことに痛みが無いようで それが救いです。
 朝 7時出発。  ジジ殿、「冷房ケチるなよ。」と送り出してくれましたが、
 決してケチってる訳では・・・・・冷房が苦手なんです。 運転していると冷気で脚の血流が
 悪くなり 辛いんです。 今回は ハイソックスを履き 更にレッグウォマーも持参です。(^^;

 行きは 窓を開け 自然の風を感じ乍ら走りました。
 ここでは耳にしないセミの声、 林や森の傍を通過の時は 大合唱が聞こえてきました。
 
 帰路は 足回りの準備万端 エアコン作動で無事帰宅です。

 兄の容態は 持ち直してはいましたが、私との歳の差は20歳以上もある高齢ですから
 今後も心配です。

 庭の花も これからの開花は 少なくなってきました。 益々、ブログ更新 滞りそうです。
 こう暑くては 花を求めて外へなんて億劫です。 気が向いた時 偶に のぞいて 見て下さい。

                   ― ご訪問ありがとうございます。― 
nice!(39) 
共通テーマ:blog

nice! 39