SSブログ

5月の庭 ④ 山野草の女王と不思議な花。 [庭の花]

  今日は 当地の予想最高気温24度の予報でしたが、そこまで上がらずの22度。
  肌寒い一日でした。 今日・明日の予報では 傘マーク、今 小雨がポツポツと。

  こちらでは 土日に運動会を予定している学校が多いようです。
  雲の動きから 明日未明には 雨雲が 東へ移動し 晴れるようです。でも午後から不安定な
  天気で 気温は23度。 日曜日は 晴れ予報で 気温は26度と上がるようです。 

  近頃は あらゆる事情から 午前中で 終わらす 学校が 増えていますね。

  家族.ご近所総出の運動会は 遠い思い出になりました。
   
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   


  庭の花です。

   シラネアオイ 白
シラネアオイ白.JPG

シラネアオイ白花.JPG

   シラネアオイ ピンク
シラネアオイ桃.JPG

シラネアオイ桃色.JPG
  山野草の女王とも云われますが 清楚な色合いで爽やかな花です。

   実生のシラネアオイ
P1240361.JPG

P1240360.JPG
  何時も花後に株の成長のため花柄を摘み取るのですが、
  昨年ついた種を 幾つか残しておきました。 試しにその種を蒔いて置いたのですが、
  こんなにも生えだして驚きです。 
  わかるように株元と、底を抜いた鉢に蒔いておいたのですから 間違いないはず。 

  で・・・・・何処に う・え・る? すでに庭はいっぱいです。
                シラネアオイの白・ピンクとも花は終えております。


   サクラソウ 2色
サクラソウD.JPG

サクラソウ7.JPG



   不思議な花

   マムシグサ        5月9日撮 この不思議な色合いが好きです。   
①マムシグサ5月9日撮り.JPG 
 姉から株分けしてもらいました。  ↓ 右脇の小株は3年目の実生株です。
    
②.JPG

③-1.JPG

③-2マムシグサ5月24日撮り.JPG

④.JPG




   小人半夏  英名が Mouse Plant マウスプランツと言うそうです。
         この葉の蔭に何匹のマウスが居るとおもいますか? (^-^)
1.JPG

  ハツカネズミのように小さいんです。

3.JPG

4.JPG

6.JPG
  この不思議な花2種とも サトイモ科です。

                 ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
風太郎

cooper さんの写真は、花に対してのとてつもない愛情を感じられます。
写真は嘘をつかないと言いますが、その通りだと思います。

by 風太郎 (2019-05-31 20:06) 

g_g

シラネアオイのシロバナとピンクの花が生き生きとして
綺麗に咲かせておりますね。サクラソウも綺麗!
オオハンゲなど見ておりますがこの種は初めて見ます
見ようによってはネズミの感じに見えますよ。

by g_g (2019-05-31 20:33) 

middrinn

上からじっくりと眺めながら、清楚だなぁ~と思っていたら、書かれてました(^_^;)
cooper様のお庭、北海道サイズで、牧場ぐらいの広さのイメージ(^_^;) それぐらい
ホント色々なお花がありますよねぇ(^_^;) お世話お手入れが大変そう ((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-05-31 21:11) 

ヤッペママ

マムシグサ・赤くなった実も少々苦手です。
ニョロが途轍もなく苦手なものですから…
最初の小人半夏写真、マウスの尻尾が見えてます。
不思議な植物が沢山ありますね。

by ヤッペママ (2019-05-31 22:21) 

ヤッペママ

きゅうりの「うどんこ強しくん」は『うどんこ病に強い』のが売りです。狭庭で連作の為、ここ数年つよしくんに頑張ってもらってます。
by ヤッペママ (2019-05-31 23:06) 

Take-Zee

ヘビが地面に突き刺さったような珍しい草。
初めて拝見しました!!

by Take-Zee (2019-06-01 07:26) 

makkun

タイトルの通り「5月の庭」の賑やかさが
しっかり伝わってくるお庭ですね~o(*^▽^*)o~♪
マムシグサを見るのは初めてですが
ユニークな生え方をしてますね~(*∩ω∩*)

by makkun (2019-06-01 11:12) 

斗夢

ウラシマソウに似ていますが、なんでマムシグサというのか
わかりませんでした。
芽を出したときの色と形から名付けられたんですね。
by 斗夢 (2019-06-01 20:30) 

風の又三郎

シラネアオイの白は産直などでたまに見かけますが、値段を見て絶句・・・。 そう言えば今日も産直で見かけたクマガイソウorアツモリソウが5000円で売ってました。
白は園芸種になるのかな?自生するところで見かけたことがありません。
by 風の又三郎 (2019-06-01 21:43) 

いっぷく

お庭があるのが羨ましいです。
うちは土の部分は日当たりも悪く雑草がポツポツ程度です。
by いっぷく (2019-06-02 02:32) 

cooper

♪~風太郎さん
 お花は大好きですが・・・恥ずかしくて 今 穴 掘ってます。(^^;
 昔は木・花木の方が好きでしたが 冬囲いも大変で、以前住んで居た
 花友さんの影響で自然と花が増えていきました。

♪~g-g さん
 高山・山野草が大好きですが、山歩きの機会が無く来てしまい かわりに育ててます。
 小人半夏は 葉をかき分けないと花を見ること出来ないのが残念! 良く増えます。

♪~middrinnさん
 種類は多いですが 撮りようですね、狭い庭に足の踏み場が無いほど植え込み
 時々踏みつけております。"(-""-)"

♪~ヤッペママさん
 ニョロは 私も苦手ですが お花は 大丈夫です。(^-^)
 小人半夏は地植えでドンドン増えて 花数も多くなってきましたが
 かき分けないと花を見ることが出来ないのが残念!
 胡瓜苗の品種名 云い得てますね、こちらでは見かけないです。
 私は接ぎ木苗 植えてます。

♪~Take-zeeさん
 マムシグサは姉から秋に株分けで頂き 翌春に芽が出て来た時は
 私も驚きました。 成長してからの姿とは違いすぎます。

♪~makkunさん
 まだ5月の庭の花残っていまして・・・・・(^^;
 順序よく開花して行ってくれれば良いのですが、
 見て!見て!と云わんばかりに一斉です。暑さのせいで花の命も短いです。

♪~斗夢さん
 マムシを検索しましたら 納得しました。(^-^)
 変わった花で姉から株分けでいただき、翌春の芽が出て来た時は
 驚きでした。

♪~風の又三郎さん
 これは 山野草育種家の園芸店で買い求めたものです。
 ブログを拝見すると ピンク色が多いですね、白色が一般的と思ってました。
 生えて来た芽も一年目は双葉のままで過ぎ二年目に本葉が出るそうです。
 以前 アツモリソウを育てて(頂いて)育てていましたが、スッポン病で絶滅。
 こんな経験から高額なのでウッカリ買えません。

♪~いっぷくさん
 老後の楽しみに庭だけは (^-^)
 田舎暮らしですから自然がいっぱい、夏は藪蚊もいっぱいですよ。(^^;
by cooper (2019-06-02 14:41)