So-net無料ブログ作成

5月の庭 ③  [庭の花]

 朝 カーテンを開けると 爽やかに晴れておりましたが、道路のくぼ地に水溜り。
 昨夜 ポツポツと雨が落ちてはいましたが これほど降っていたとは・・・雨音に気付かず
 グッスリ寝入っていました。5時半過ぎにワン散歩に出発、遊歩道を2キロほど歩きます。

 毎朝のコースですから 何度もお会いする方がいますが、挨拶を交わす人 目も合わさず
 無言で過ぎる人 色々です。 中にとても楽しい方もおられ、立ち止まっての会話もあります。

  今朝の雨は、ずっと乾燥気味でしたから、空気がきれいに感じます。

    近くの小学校から 運動会の練習の放送が聞こえて来ます。
    明日土曜日には 開催を知らせる 花火が上がるでしょう。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   

  鮮やかな色合いの庭の花です。

   キンバイソウ
P1230987.JPG


AM12.45.JPG


PM14.25.JPG



   トキソウ
P1240084.JPG


P1240133.JPG


P1240313.JPG


ツツジとトキソウ.JPG
 今年のレンゲツツジですが、先日の猛暑のせいなのか 開かないうちに花落ち始めたのです。
 こんなこと初めてです。



   ドデカデオン
P1240155.JPG

   花がシクラメンに似ているので シクラメンモドキとも云われています。
ドデカディオン5月.JPG



   牡丹
牡丹②.JPG
   剪定の仕方がわからず ここまで伸ばしてしまいました。(^^;

牡丹.JPG
 キンバイソウ・ドデカデオン・牡丹は花を終えております。

                  ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
g_g

庭が次々といろいろな花々が咲き、手入れも大変でしょうね。
でも花々に彩られて庭が明るくなるので楽しいでしょうね。
by g_g (2019-05-30 15:54) 

middrinn

北海道でも運動会はこの時期なんですね(^^) んにゃ、北海道だからこそ、なのかも
しれませんが(^_^;) モドキでも、いや、モドキだからか、なかなかいい感じ(^^)

by middrinn (2019-05-30 16:15) 

okko

お花畑が一斉に、春を楽しんでいますね。
ここ数日、東京よりも暑い日がつづいたんでしょう?

夏は行かれそうにないので、秋に行ってみようかと思っています。
by okko (2019-05-30 17:23) 

風の又三郎

どの花も元気で健康そうです^^
ドデカデオン、こんなに群生するんですね、我が家では昨年買い求めて鉢植えにしていますが、今年は花が4輪程でした。
やはり地植えの方が良さそうですね。
by 風の又三郎 (2019-05-30 17:24) 

Take-Zee

こんにちは!
”うめ”を名乗るお花は多いですね。
こちらでは”金糸梅”の花が咲きはじています。
後日アップしておきます!

by Take-Zee (2019-05-30 18:24) 

風太郎

こちらは「8日運動会!見に来てください」の通知が「児童会」から届きました。子供たちにとって思い出に残る運動会になればと思っています。
by 風太郎 (2019-05-30 18:47) 

斗夢

賑やかなお庭ですね、羨ましい!
by 斗夢 (2019-05-30 20:30) 

ヤッペママ

一斉に咲きだし賑やかなお庭になりましたね。
北海道の気温には驚きました。
人の生活ばかりではなく動植物にも影響がでるのでしょうね。
by ヤッペママ (2019-05-30 20:32) 

RANPO

かわいいお花がたくさん。
日々の手入れが楽しみですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
by RANPO (2019-05-30 21:13) 

プー太の父

雨が降って良かったですね。
しばらく高温のようなので、日曜日でもそろそろナスやトマトピーマンなどの苗を植えようかなと思っていました。玉ねぎは寒さに強いので早くに植えてありました。これから秋まで短い間ですが楽しみな季節ですね。
by プー太の父 (2019-05-31 06:11) 

ミィ

たくさんのお花でにぎやかでいいですね^^
息子の運動会も明日です。
市内のほとんどの学校が先週だったみたいだけど
先週より涼しそうでよかったです(^^;
今日は場所取りに行ってきます。

by ミィ (2019-05-31 11:57) 

cooper

♪~g-g さん こんにちは。
 こちらでは4月中頃から競うように花々が一斉に開花、
 アッと云う間に 隙間だらけだった庭が緑色に埋め尽くされます。
 この 一変が 冬の辛さをも 忘れさせるんでしょうね。

♪~middrinnさん こんにちは。
 私の子供の頃は 周りが水田地帯で田植えが終わり一段落の6月に入ってからで、
 温暖と機械化で随分 早まり 5月中に終わらせる学校が増えてきました。

♪~okkoさん こんにちは。
 最近は平年並みに落ち着き、今日は薄雲りで肌寒いです。
 秋が楽しみですね、今年はどんな気候になるのでしょう
 お見えになる頃 過ごしやすい季節になっていますように。

♪~風の又三郎さん こんにちは。
 ドデカデオン、白色もあるんですよ、ネットで見かけ欲しくなっています。
 タイツリソウは一昨年 園芸店で見つけ 即 購入しましたが、
 ドデカデオンの白は いまだに見ていません。

♪~Take-zeeさん こんにちは。
 ”うめ”を名乗るお花は多いですね。≫ 確かに多いですね。
 我が家でも 梅花ウツギが 蕾をビッシリつけてます。

♪~風太郎さん こんにちは。
 うれしい案内状は 日頃の ‘‘見守り隊”への感謝状ですね。^^
 残念なことに こちらの天気予報、今日と明日 傘マークついてます。;

♪~斗夢さん こんにちは。
 この時期 南に比べての遅れを取り戻すかのように咲き急いでいます。
 一斉にですので 花切れが寂しいです。

♪~ヤッペママさん こんにちは。
 先日の気温は異常でしたね、植物も花の時期が アッと云う間に終わったものもあり
 戸惑って居ます。今は平年に戻り むしろ肌寒いです。

♪~RANPOさん こんにちは。
 そちらのお庭も次々と開花、楽しく拝見させていただいてます。
 私は 宿根草ばかり植えてますので 半分は ほおりっぱなしなんです。(^^; 

♪~プー太の父さん こんにちは。
 これから野菜の植え付けなんですね、遅くても収穫は同じ頃ですよね。(^-^)
 猫の額ほどの菜園ですが、収穫は楽しみです。昨年は不作でしたから今年は期待大です。
 こちら 今日・明日と予報に傘マークがつきました。

♪~ミィさん こんにちは。
 今日は場所とりですか? 懐かしいことばです。(^-^)
 今はどうなっているか分かりませんが、私の頃 場所取り過激で、
 町内ごとに場所を決めたんです。その場所も毎年一つ横へ移動するんですよ、
 前日からの場所取りは無くなりました。
 あすは 朝早くからの お弁当作りですか? 大変ですが楽しみですね。 
by cooper (2019-05-31 15:41)