SSブログ

5月の庭 ①  白花 [庭の花]

   今日(27日) も 暑かったです!!!

   気象庁発表の気温は、照り返しなど地表面からの影響が少なく、芝地などの風通しのよい
   地上から1.5メートルの百葉箱の中、太陽光が直接あたらない場所で測るので
   実際は この温度より高いですね。
 
   当地の日向の温度計は36度超えておりました。

   明日の最高気温 予報発表では、道内 いきなり10度前後急降下、当地は21度。
   やっと落ち着きそうですが、この温度差 辛いですね。
   
   庭の花も陽の当たる時間帯は、連日グッタリ萎れておりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
   
  5月に入って開花の庭の花です。

  白花ばかり集めてみました。   

   カラスバタンチョウソウ
タンチョウソウ5月.JPG


   ハタザオ
ハタザオ5月.JPG


   オオバナエンレイソウ
5.7.JPG


   エンレイソウ八重
5.13.JPG 


   アンドロサセ・スターダスト
アンドロサセ・スターダスト.JPG


   ヒトリシズカ
ヒトリシズカ5月.JPG


   マイヅルソウ
マイズルソウ.JPG


   色丹ハコベ
知床ハコベ.JPG
シコタンハコベ.JPG


   イチリンソウ八重
八重イチリンソウ5月.JPG


   大平ウスユキソウ
大平ウスユキソウ.JPG


   フウロソウ
オノエマンテマ.JPG


   アマドコロ
アマドコロ①.JPG
アマドコロ②.JPG

  
   名前?です。  ご存じでしたら教えて下さい。
?の白花.JPG
  この花、一昨年 散歩中 土手道の草原で見つけ連れてきました。



   オノエマンテマ
オノエマンテマ.JPG



   苺 (四季生りイチゴ)
苺(四季生り).JPG

  白花ばかり集めてみましたが・・・なにか味気なく 寂しいものですね。

                 ー ご訪問ありがとうございます。ー  
nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

昨日今日のような暑い日には白い花が涼しげで良いですね。
詳しくはありませんが名前?はギンランのように見えます。
調べてみて下さいね。
この辺では盗掘が多くて目にする機会が激減しました。
by ヤッペママ (2019-05-27 20:17) 

middrinn

昨日の記事の彩り豊かなのも良かったですが、
今日の白い花がメインなのも爽やかかと(^^)
この暑さ、水分の補給を、お忘れなくm(__)m
by middrinn (2019-05-27 20:36) 

水円 岳

葉が細く、花序の上にまで到達しているので、
ササバギンランかな?

キンラン、ギンランの仲間は花が全開しません。
奥ゆかしいですね。(^^)
by 水円 岳 (2019-05-27 23:35) 

takenoko

こちらより北海道の方が暑い。変な天気に悩まされますね
by takenoko (2019-05-28 05:48) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは見られないお花ばかりで興味津々で拝見しました。
白いのが多いなと思っていましたら選択したんですね!!
清楚で可愛いので白は好きですよ。
 気温変化が厳しいので体調管理に注意してくださいね・・・!
by Take-Zee (2019-05-28 06:19) 

g_g

おはようございます。
シコタンソウが植えられているんですね、大好きな花です。
一見ギンランのように見えますが葉の感じからはササバのに見えます
決め手は花柄に毛があればササバになりますが写真ではありそうな感じもしますが、一寸分かり難いですね。
by g_g (2019-05-28 07:36) 

風太郎

登戸の悲惨な事件発生のニュースが入ってきました。東京にいる時にはよく通た道です。気温が急に高くなり、普段の鬱憤もたまっての犯行なのか分かりませんが、奇麗な花を眺める気持ちの余裕を持つことが大切だと思います。
奇麗な花を眺めているときは、良からぬ考えは浮かんできません。
by 風太郎 (2019-05-28 09:21) 

cooper

☆ヤッペママさん こんにちは。
 実は持ち帰って色々調べたんですがわからなくて・・・・・
 ギンランならどうしましょう…だったんですが、昨年も花を付けました。
 ギンランは根着かない難しい植物で絶滅危惧種、今年も咲いたので
 ギンランではなさそうです。ありがとうございました。

☆middrinnさん こんにちは。
 最高気温は一気に下がり 今日は大変過ごしやすいです!!!
 予報では23度前後で、これでも平年よりも高いんですよ。
 上に一枚羽織るものが必要です。
 

☆水円 岳さん こんにちは。
 お教え ありがとうございます。昨年・今年と開花しましたので
 ギンランではないようです。仰る通りササバギンランかと思われますが、
 検索しますと花には距が明確に突出しますとありますが、距が見られず・・・
 もう盛りが過ぎて枯れ初めております。

☆takenokoさん こんにちは。
 今年に入り 北と南の気温が逆転は何度目でしょう?
 今日は気温が下がり、雨が偶に落ちる曇り空で過ごしやすいです。

☆take-zeeさん こんにちは。
 当地では気温が急に下がり、画像がそぐわないようです。(^^;
 ここしばらくは平年並みの気温が続きホッと致しておりますが、 あそこまで上がらずとも 植物にはもう少しだけ などと我儘な思いも してます。

☆g-g さん こんにちは。
 シコタンソウ、一昨年の植え替えで絶滅寸前まで行きやっとここまで回復です。
 ササバギンランとコメントいただき、天眼鏡を持って早速見てきました。(^-^)
 残念ながら花柄に毛が見当たらないんですよ。
 移植2年目、根着いたようなのでギンランではないようで、
 ササバギンランかと思われますが、今後どのような育ち方をするか楽しみです。 
 ありがとうございました。
 
☆風太郎さん こんにちは。
 登戸の悲惨な事件、TVでは放送内容を替えて特別番組を組んでますね。
 朝の爽やかな時間帯に あまりにも卑劣で残忍な犯行、自らの命を絶つなんて
 怒り以外の何もありませんね。  
by cooper (2019-05-28 13:51) 

makkun

cooperさん!
こんにちわ~o(*^▽^*)o~♪
5月に北海道の気温が39度超えとは
地球がオカシクなりそうな感じがしますでしょ~(笑)

今回の私の72歳の誕生日への祝コメ
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
これからも愛しいCoCo姫様と一緒に
楽しく生息して行きたいと思いますので
宜しくお願いしますね~(^_-)-☆



by makkun (2019-05-28 15:18) 

風の又三郎

我が家に咲く花の名前不明なものがこちらで判明しました。
シコタンハコベでした、有難うございました。
八重のエンレイソウいいですね、以前知り合いから頂いたのに、根付かず枯れてしまったのを思い出しました(残念です)
by 風の又三郎 (2019-05-28 16:58) 

cooper

☆makkunさん こんばんは。
 今日は上着が一枚必要な天気です。5月にエアコン冷房作動は異常です。

 我が家のワン達も 今年で13歳になります。
 お互いに健康で!!! 願いは同じですよぉ~~~!!!

☆風の又三郎さん こんばんは。
 当家の庭にも名前不詳が沢山あります。
 私もブログ訪問先で判明した時は 嬉しいですねぇ~(^-^)
 八重のエンレイソウは花友さんから頂いたものですが、全てが開花した時は
 見事でした。花は既に終わり 摘み取っております。
by cooper (2019-05-28 18:29) 

berry

花の名前は・・覚えきれません。。
尊敬します。
連れて帰りたい花があったけどお友達にもらって来ました。
「ムスカリ」です。
来年が楽しみ♪
by berry (2019-05-28 19:47) 

ミィ

北海道の気温、ニュースを見てビックリでした。
風邪などひかれませんよう、お気を付けくださいね。

白い花が好きですが、そればかりだと少し寂しいですね。
我が家の狭い庭も、カシワバアジサイ、ユキヤナギ、アナベルと並んでいて
気づいたら白い花ばかり(^^;
なので、今年は青いアジサイも新しくお迎えしました。
by ミィ (2019-05-28 19:59) 

cooper

☆berry さん こんばんは。
 我が家の庭でもムスカリ咲いてます。
 別名、ブドウ水仙と云うんですって。云い得てますね。(^-^)

☆ミィさん こんばんは。
 白い庭に 青色が加わる、素敵ですね!
 私も庭が広ければ もう少し自然な雰囲気を取り入れたいのですが・・・
 最近は老いて行くワン達の為に庭に芝生をと考えて益々ギュウギュウです。(-_-;)
by cooper (2019-05-28 21:41) 

creeker

週末は帯広で39℃を記録するニュースが飛び込んで来て驚きました!
気温が高い日が続くと植物も順応するのに大変そうですよね。。
by creeker (2019-05-29 00:29) 

プー太の父

今朝の暗いうちからすごくいい雨が降り 
いま止んできましたが恵みの雨でした。今年は雪も少ないうえにさっぱり雨が降りませんでしたからね。
このままだと水道の使用制限の心配もしていました。 そちらもたっぷりふりましたか?
こうしてみると白い花の種類も多いものですね。
旅行の話も楽しみにしてますから
by プー太の父 (2019-05-29 05:04) 

cooper

☆creekerさん おはようございます。
 4日間続いた猛暑日も昨日より落ち着きましたが、いきなりの気温急降下、
 昨日は上に一枚羽織らなければ…でした。グッタリの植物も一息ついたようです。

☆プー太の父さん おはようございます。
 恵みの雨 降ったんですか? このところ滲みこむほど雨降っていません。
 昨日、日中も時折パラっと降るほどで 植物には雨欲しいですね。
 ワン散歩時には晴れていてほしいので できれば真夜中に大雨を!!!
 先日 野菜を植え付けの時 クロマルチを敷きました。
 水道料金バカになりませんからね。( ̄д ̄)ハァ~
by cooper (2019-05-29 07:44)