SSブログ

今は静かです。 [風景と野鳥]

 昨日 10日、遅い花見をしてきました。
 この日は 風が強く、時折 車のハンドルが取られるほどの風の強さで、
 黄砂を思わせる程の土埃も舞うような日でした。

 後日 ご覧いただきますが、今日はマクンベツ湿原の帰りに寄った ハマナスの丘です。

日本海と石狩川の交わりに形成された1,500メートルにおよぶ砂しに広がる「はまなすの丘公園」。
約46ヘクタールの公園には180種に及ぶ海浜植物が自生し、
このうち16.5ヘクタールは石狩市海浜植物保護地区に指定されています。
ハマナスが咲き乱れる季節は6月下旬から7月上旬にかけてですが、春から秋にかけて
イソスミレ、ハマエンドウ、ハマヒルガオ、エゾスカシユリ、コガネギク
など多くの花を見ることができます。                 広報引用

 早いとは思って居ましたが・・・ 何もありませんでした。 ┐('~‘;)┌
P1160033.JPG


P1160037.JPG

 灯台はかつて白と黒の縞模様でしたが、1957年(昭和32)に
 松竹映画「喜びも悲しみも幾年月」の撮影の舞台となり、カラーのはしりの作品だったため、
 色彩効果を出すために赤白模様に塗り替えられました。       広報引用
P1160039.JPG
                        ↑『喜びも悲しみも幾年月』の歌詞碑です。


 移動して近くの浜へ。  望む海は日本海、小樽方面。
1 あそビーチ.JPG
 午後の陽に波がキラキラ 眩しかったです。
2.JPG

  反対、右手側は 厚田・浜益方面。
3.JPG

4.JPG


  ここは夏には こんなにも賑わう 海水浴場になります。
5 あそびーち.jpg
札幌市から車で約40分。本町地区にある石狩浜海水浴場(あそびーち石狩)は、
年間約20万人もの海水浴客が訪れ、道内1位の人気を誇る海水浴場です。
約800mにもおよぶ海岸線には、
キャンプエリアが設置され、トイレ、手洗い場も完備しています。 石狩広報引用
 
 秋には このすぐ傍で 『石狩サケ祭り』が行われます。


 マクンベツ湿原のブログを作成していた時の事。
 PC机は庭に面した窓際。

 何気に外を見たとき、スズメ? いやカワラヒワ? それとも違います。
 急いで手元のカメラを・・・・・               窓越し撮影
P1150998.JPG

P1150999.JPG

P1160001.JPG

P1160003.JPG
 シメの♂かと思います。
 右を見て、ひだり見て コテッで飛び去りました。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
okko

なんもない、って淋しい~~~よ!
まだ早かったのでしょうか?でもハマナスってバラ科でしょ、木もないの?

少し荒れた海、いいですねぇ。今年は行かれるかなぁ、行きたいなぁ、北海道!!
by okko (2017-05-11 14:58) 

斗夢

近くに自然があるのはいいですね、大事にしたいです。
by 斗夢 (2017-05-11 15:44) 

ヤッペママ

昔むかしハマナスの丘公園へ立ち寄りました。
自然の中は大好きです。
シメですね。此方でも今年は何度か出逢う事ができました。
by ヤッペママ (2017-05-11 16:18) 

g_g

今年は雪解けが遅いからでしょうか植物はこれからのようですね。
海沿いの植物は見るのは大好きなんですが、津波があってからおよそ7年間工事のため入れない状態が続いています・・・
シメ私も2度ほど見てますが何時も山の中で見てます、庭にきた野鳥を見られる環境が素晴らしいです。
by g_g (2017-05-11 17:40) 

Take-Zee

こんにちは!
喜びも悲しみも・・映画は知りませんが
歌は知っています、カラオケでよく歌いました。

by Take-Zee (2017-05-11 18:49) 

cooper

♪~okkoさん おはようございます。 
この時期はこんなものです。
何もない春です~♪~ を味わいたくて・・・きました。
海の傍で浜風も半端なく強いのでハマナスも上には伸びず 横に広がります。
北海道、海外じゃないんですから 来られますよぉ~~~

♪~斗夢さん おはようございます。
私の住む石狩市は マダマダ手付かずの自然が残っていますが、
ひとたび手を入れると 元には戻せませんものね。

♪~ヤッペママさん おはようございます。
私はこの地へ越して来てから 訪れるようになったのですが、
ヤッペママさんが いらっした当時とは変わっているのかしら?
野鳥はよく飛んできているようですが、気が付かないことが多く
シメも初めてです。

♪~g-gさん おはようございます。
当地の今年の降雪量は少なかったのですが、春先の低気温で昨年より開花が遅いですね。
海には辛い思い出、復興もなかなか進まずで お気の毒です・・・・・
ここは良く云えが自然がいっぱい(^-^; 野鳥は頻繁に来ているようですが、
なかなか目に止まりません、今回は運が良かったようです。

♪~take-zeeさん おはようございます。
『喜びも悲しみも幾年月』映画は観ました。佐田啓二さんと高峰秀子さん出演。
この歌の歌手は 若山 彰さんで好きな歌です。今でも歌えますよ(^-^)
by cooper (2017-05-12 09:19)