SSブログ

 マクンベツ湿原の水芭蕉 [野の花]

  マクンベツ湿原は、石狩川の最下流の蛇行部に広がる約130ヘクタールの低層湿原で、
  ハンノキ林とヨシ群落の大きく二つに分かれます。

  4月中旬から順次ミズバショウが開花し、北海道内屈指の大群落をつくります。

湿原内には 石狩河口橋の堤防に沿って 約1.5キロメートルの遊歩道、
石狩川河岸まで直線的に伸びる延長400メートル、幅1メートルの木道が整備されているので、
野鳥のさえずりとともに白く可憐なミズバショウを間近に鑑賞することができます。
                              石狩市観光ガイド引用 


 4月24日 『マクンベツ湿原の水芭蕉が 開花しましたよぉ~』の花便り
         夫婦で出掛けてきました。
2.JPG

3.JPG

4.JPG

  思ったほどの開花ではありませんでした。
5.JPG


  葦原を抜けて 次の群落へ。
6.JPG

7.JPG


  この木道の先が 石狩川です。
8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG


  物足りなさを感じての帰り道、 保育園の子供達がやってきました。
  こんにちはー!   元気な挨拶を受けました。[わーい(嬉しい顔)]
17.JPG
  もう一度出直そう・・・と帰路に・・・・・




  そして今日 9日
  お花見に行く予定が 閉園日。
  予定を替えて マクンベツ湿原へ。


  すっかり様変わり、 今度は遅すぎました。 予定ではもっと早く来るはずだったのですが・・・
A.JPG

  木々は芽吹き 水芭蕉は木道を覆い尽くさんばかりに 繁茂しています。
B.JPG

C.JPG

D.JPG

E.JPG

F.JPG

  やっと1輪 見つけました。
G.JPG

H.JPG

I.JPG


  葦原も 青々としてきました。
j.JPG


  ハンノキ
k.JPG

  
l.JPG
 
沢山の野鳥の声にまじって ウグイスの鳴き声、近づくと遠退くで 姿は見つけられません。

m.JPG


 水位も下がっており そこには ニリンソウ? サンリンソウ? 
n.JPG

O.JPG

p.JPG
 この後 ハマナスの丘公園へ・・・
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
斗夢

最初は早すぎて、次に行ったら遅すぎた・・・自然は思い道理に行きませんね^^。
この様な木道があるといいですね!
by 斗夢 (2017-05-10 05:41) 

プー太の父

そちらにはずいぶん大きな湿原があるんですね。
水芭蕉は早過ぎたり遅過ぎたりで、少しタイミングが
ずれたようですけど、花の期間はそんなに長くないのですね。
丈夫そうな花なのでもっと長い期間咲いてるかと思ってました。

by プー太の父 (2017-05-10 07:10) 

g_g

ミズバショウに限らず時期を間違えるとがっかりする事は私同じです。でも広々とした場所ですね、時期をずらせば他の水生植物も見られそうですね。
by g_g (2017-05-10 08:53) 

Take-Zee

こんにちは!
水芭蕉の咲く湿原素敵ですね・・
こちらでは尾瀬が原が有名なんですが遠いので
行ったことはありません。

Cooperさんにはいつも訪問、Nice頂きありがとうございます!
 寒かった冬も去って、お庭の花も次から次へと咲いて、そして
歩けばこんな景色の出会い、良い季節になりました。

 
by Take-Zee (2017-05-10 10:47) 

cooper

♪~ 斗夢さん こんばんは。
1度目から日が開いてましたので・・・(^-^;
花後にこんなに 葉が大きくなっているとは・・それなりに見応えありでした。

♪~ プー太の父さん こんばんは。
1度目から 1週間後ころが見頃だったと思います。
2週間も空けちゃいましたから・・・思いがけない高温日も有りましたからね。
明朝は超早出ですね、天候も崩れるようですのでお気をつけて下さい。

♪~ g-gさん こんばんは。
車で20分程の所なのですが、なかなか足が向かなくて・・・(*_*;
ここは この後 葦が生い茂り 木道も塞がり立ち入れなくなるほどのようです。
それにやぶ蚊も半端ではないようで。

♪~ take-zeeさん こんばんは。
私もここへ越して来て4年目に入りました。まだ知らないところがたくさんあるのですが、
少しづつ出不精になってきて (*_*;
take-zeeさん42回目の結婚記念日おめでとうございます。この先もず~っと素敵な日々を~♪~
by cooper (2017-05-10 19:09)